画像を表示するプログラム組んでも画像がでません
画像を表示するプログラム組んでも画像がでません
ゲームプログラミングの館」(http://dixq.net/g/)を参考に、ゲームを作ろうとしているのですが、
画像を表示するという初歩的なプログラムをデバックしたのですがウィンドウが表示されるだけでなぜか画像が表示されません。
ちなみにその説明が書かれてるページはここです(http://dixq.net/g/#1
1で画像を保存するのですが、一応指定されてる場所に保存し、ファイル名、形式も同じことであるのを確認はしました。
2のウィンドウを表示させるは成功したのでおそらく画像の保存の問題だと思うのですが・・・
最初に画面の中心に点を打つという簡単なプログラムを試したらそれは成功しました。
サイトに書かれてますが、一応その画像を表示するプログラムはこれです。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.png" , TRUE ) ;
WaitKey() ; // 結果を見るためにキー待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
こぴぺなのでミスは無いと思います。
サイトにちゃんと表示できなかった方はこちらを試しくださいみたいな記述がありリンク先にいってみると、ちょっと違うソースが書かれていたので、それも試したのですが駄目でした・・・
解決方法分かる方居ましたら教えてくださると幸いです;;
お願いします。
画像を表示するという初歩的なプログラムをデバックしたのですがウィンドウが表示されるだけでなぜか画像が表示されません。
ちなみにその説明が書かれてるページはここです(http://dixq.net/g/#1
1で画像を保存するのですが、一応指定されてる場所に保存し、ファイル名、形式も同じことであるのを確認はしました。
2のウィンドウを表示させるは成功したのでおそらく画像の保存の問題だと思うのですが・・・
最初に画面の中心に点を打つという簡単なプログラムを試したらそれは成功しました。
サイトに書かれてますが、一応その画像を表示するプログラムはこれです。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.png" , TRUE ) ;
WaitKey() ; // 結果を見るためにキー待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
こぴぺなのでミスは無いと思います。
サイトにちゃんと表示できなかった方はこちらを試しくださいみたいな記述がありリンク先にいってみると、ちょっと違うソースが書かれていたので、それも試したのですが駄目でした・・・
解決方法分かる方居ましたら教えてくださると幸いです;;
お願いします。
Re:画像を表示するプログラム組んでも画像がでません
↑のコードがmain.cppという名前のファイルだとしたら、
main.cppが保存されているところと
同じ場所に画像が保存されていますか?
main.cppが保存されているところと
同じ場所に画像が保存されていますか?
Re:画像を表示するプログラム組んでも画像がでません
>サイトにちゃんと表示できなかった方はこちらを試しくださいみたいな記述がありリンク先にいってみると、ちょっと違うソースが書かれていたので、それも試したのですが駄目でした・・・
ということは、ファイルの保存場所かファイル名が違うと表示されたということでしょうか?
コンパイラは何を使っていますか?
もしBorlandの場合はDebugフォルダに入れる必要があります。
また、もし自分でプロジェクトを作った場合、「ソリューションのディレクトリを作成する」にチェックを入れて作った可能性があるので、
プロジェクトのあるフォルダに更にプロジェクトと同じフォルダが無いか調べてみて下さい。
ということは、ファイルの保存場所かファイル名が違うと表示されたということでしょうか?
コンパイラは何を使っていますか?
もしBorlandの場合はDebugフォルダに入れる必要があります。
また、もし自分でプロジェクトを作った場合、「ソリューションのディレクトリを作成する」にチェックを入れて作った可能性があるので、
プロジェクトのあるフォルダに更にプロジェクトと同じフォルダが無いか調べてみて下さい。
Re:回答者様からの質問に対する回答
【kazuoniさん】
↑のコードがmain.cppという名前のファイルだとしたら、
main.cppが保存されているところと
同じ場所に画像が保存されていますか?
>コードの名前ってなんでしょうか・・・
ソースファイルの名前ですか?
画像の保存場所はサイトにある指定の場所に保存しただけで、そのフォルダはデスクトップ上にあります。
【Dixqさん】
ということは、ファイルの保存場所かファイル名が違うと表示されたということでしょうか?
>その通りです
コンパイラは何を使っていますか?
>Borlandでは無いと思います。
コンパイラとかそういうの詳しく無いんですよ・・・
昔はBorland使ってましたが今はたぶん違います。。。
サイトにのってる通りにダウンロードして進めて行ったので、あまり理解できてないのです・・・
今見たところ、VisualC++2008らしいです。
あともし設定を間違えていたなら設定は一からやり直しですか?・・・;
↑のコードがmain.cppという名前のファイルだとしたら、
main.cppが保存されているところと
同じ場所に画像が保存されていますか?
>コードの名前ってなんでしょうか・・・
ソースファイルの名前ですか?
画像の保存場所はサイトにある指定の場所に保存しただけで、そのフォルダはデスクトップ上にあります。
【Dixqさん】
ということは、ファイルの保存場所かファイル名が違うと表示されたということでしょうか?
>その通りです
コンパイラは何を使っていますか?
>Borlandでは無いと思います。
コンパイラとかそういうの詳しく無いんですよ・・・
昔はBorland使ってましたが今はたぶん違います。。。
サイトにのってる通りにダウンロードして進めて行ったので、あまり理解できてないのです・・・
今見たところ、VisualC++2008らしいです。
あともし設定を間違えていたなら設定は一からやり直しですか?・・・;
Re:回答者様からの質問に対する回答
VC++2008なら設定らしい設定は何もいりません。インストールするだけで使えます。
プロジェクト作ったらいいだけです。
しかもプロジェクトはDXライブラリをダウンロードした時についてくる
サンプル実行用フォルダのものを使い回せば自分で作る必要ありません。
ところで、フォルダ内にプロジェクトと同じ名前のフォルダとかありませんか?
プロジェクト作ったらいいだけです。
しかもプロジェクトはDXライブラリをダウンロードした時についてくる
サンプル実行用フォルダのものを使い回せば自分で作る必要ありません。
ところで、フォルダ内にプロジェクトと同じ名前のフォルダとかありませんか?
Re:回答者様からの質問に対する回答
フォルダ内にプロジェクトと同じフォルダはないみたいです・・・
デスクトップ上にこうなってます
【DxLib_VC】┓
【Help(フォルダ)】
【Tool(フォルダ)】
【サンプルプログラム実行用フォルダ(フォルダ)】
【プロジェクトに追加すべきファイル_VC用(フォルダ)】
【DxLib(txt.)】
こうなっていて、このサンプルプログラム実行用フォルダにしまったんです。
あとこのサンプルプログラム実行用フォルダないには画像しかありません。。。
デスクトップ上にこうなってます
【DxLib_VC】┓
【Help(フォルダ)】
【Tool(フォルダ)】
【サンプルプログラム実行用フォルダ(フォルダ)】
【プロジェクトに追加すべきファイル_VC用(フォルダ)】
【DxLib(txt.)】
こうなっていて、このサンプルプログラム実行用フォルダにしまったんです。
あとこのサンプルプログラム実行用フォルダないには画像しかありません。。。
Re:回答者様からの質問に対する回答
>このサンプルプログラム実行用フォルダないには画像しかありません。。。
いや、それはおかしいです。
解凍エラーか何かじゃないでしょうか。
もう一度解凍して下さい。
プロジェクトファイルや、画像、音楽、ライブラリ、ソースコード・・沢山色んなファイルがあるはずです。
いや、それはおかしいです。
解凍エラーか何かじゃないでしょうか。
もう一度解凍して下さい。
プロジェクトファイルや、画像、音楽、ライブラリ、ソースコード・・沢山色んなファイルがあるはずです。
Re:回答者様からの質問に対する回答
う~ん、このままじゃよくわからないやり取りが続きそうです。
そのプロジェクトがあるフォルダを圧縮して私のほうに送ってもらえないでしょうか?
画像の保存場所がどうおかしいかこちらで確認してみます。
dixqhp@gmail.com
そのプロジェクトがあるフォルダを圧縮して私のほうに送ってもらえないでしょうか?
画像の保存場所がどうおかしいかこちらで確認してみます。
dixqhp@gmail.com
Re:無題
今再び送りなおすのを試みたのですが送信エラーが起きてしまいます。。。
なんどやっても同じなので僕のあぷろだにうpしておきますのでお願いします・・・
http://www7.uploader.jp/dl/kerotan/kero ... 1.zip.html
PW=kerotan
なんどやっても同じなので僕のあぷろだにうpしておきますのでお願いします・・・
http://www7.uploader.jp/dl/kerotan/kero ... 1.zip.html
PW=kerotan
Re:無題
我が家ではうまく行きました。
恐らく、設定の段階でミスっている可能性が高いかと・・・
本家HP↓の設定段階
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... press.html
恐らく、設定の段階でミスっている可能性が高いかと・・・
本家HP↓の設定段階
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... press.html
Re:無題
>LoadGraphScreenは環境に大きく作用されるのですか^^;
それほど大きな確率ではないと思いますが。
あと、同じような現象が Vistaだと云々とか聞いたことがあります。
>そんなことがあるのですか・・
前にも似たような話があったような。
C言語何でも質問掲示板
ttp://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=23789&page=&lognum=74&id=dixq&rln=23837
>環境によって不具合が起きる可能性のある関数リストみたいなの欲しいですね
うーん、基本的に DirectXなどの描画って環境次第なところが大きいので、
もし本格的に挙げていくとほとんど全部ということになりかねなかったり・・・。
Re:
【Dixq(管理人)さん】
え・・・;; 同梱って何ですか?・・・;;;
僕まさか関係ないソースとかやってたのでしょうか・・・;;;
なんか話が難しくて理解できなくなってきたので僕がやったことをまとめますね・・・;;
①画像を表示するの単元にてchar.pngを指定の場所に保存し、以下のソースをこぴぺしてデバックしました。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.png" , TRUE ) ;
WaitKey() ; // 結果を見るためにキー待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
結果画像は表示されなかったため char.png にしたり char だけで保存したりと僕にミスがあるのかと思いいろいろ試しましたがあっけなく失敗しました。
②画像を表示するの欄に失敗する人はこちらみたいなのがあり、そこにて以下のソースを試しました。
#include "DxLib.h"
char st1[/url]="画像の保存場所が違うか、ファイル名が違うため、表示できません。";
char st2[/url]="正常に認識されています。";
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1;
if(LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.PNG" , TRUE ) == -1)
DrawString(50,220,st1,GetColor(255,255,255));
else
DrawString(50,220,st2,GetColor(255,255,255));
WaitKey() ;
DxLib_End() ;
return 0 ;
}
これも失敗し・・・;; そして今ログを見せてくれないかというコメントを頂、ログをお教え指していただきました。
僕がアップローダーにうpしてるのは、ログと、画像が保存されてるフォルダです。
え・・・;; 同梱って何ですか?・・・;;;
僕まさか関係ないソースとかやってたのでしょうか・・・;;;
なんか話が難しくて理解できなくなってきたので僕がやったことをまとめますね・・・;;
①画像を表示するの単元にてchar.pngを指定の場所に保存し、以下のソースをこぴぺしてデバックしました。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.png" , TRUE ) ;
WaitKey() ; // 結果を見るためにキー待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
結果画像は表示されなかったため char.png にしたり char だけで保存したりと僕にミスがあるのかと思いいろいろ試しましたがあっけなく失敗しました。
②画像を表示するの欄に失敗する人はこちらみたいなのがあり、そこにて以下のソースを試しました。
#include "DxLib.h"
char st1[/url]="画像の保存場所が違うか、ファイル名が違うため、表示できません。";
char st2[/url]="正常に認識されています。";
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1;
if(LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.PNG" , TRUE ) == -1)
DrawString(50,220,st1,GetColor(255,255,255));
else
DrawString(50,220,st2,GetColor(255,255,255));
WaitKey() ;
DxLib_End() ;
return 0 ;
}
これも失敗し・・・;; そして今ログを見せてくれないかというコメントを頂、ログをお教え指していただきました。
僕がアップローダーにうpしてるのは、ログと、画像が保存されてるフォルダです。
Re:
う~ん、ちょっとよくわからないので、こちらでアップしました。
http://dixq.net/zip/DxLib.zip
解凍して出てきたフォルダのDxLib.slnをお開き下さい。
そして、そのまま実行して下さい。
画像が左から右に移動して表示されると思います。
(13章のプログラムソースが書いてあります。)
http://dixq.net/zip/DxLib.zip
解凍して出てきたフォルダのDxLib.slnをお開き下さい。
そして、そのまま実行して下さい。
画像が左から右に移動して表示されると思います。
(13章のプログラムソースが書いてあります。)