データの管理について質問です。
Posted: 2009年2月11日(水) 21:54
プログラミングの勉強がてらRTSの製作を進めているんですが、
自軍、敵軍の兵士のデータの管理について悩んでいます。
(以下、「list」はstd::listのことをあらわします。)
14歳から~C++ では、キャラのデータはlistで管理していました。
私が最初にCでSTGを作った時は、全てのデータは配列で管理しましたが、
要素の上限を超えてプログラムの挙動が可笑しくなることが頻繁にありました。
しかし、ある本で、
配列の最大要素を超えると最悪の場合システムメモリが書き換えられてPCに悪い影響が出る可能性がある
と書いてあり、それを読んで以来ずっとlistでデータを管理してきました。
ここで質問なのですが、今までネットでさまざまな情報を調べ、いろいろな本を読んできましたが、
キャラをlistで管理している場合がかなり少なかったです。
(具体的に使っていたのは、ある個人製作のSTGと、14歳シリーズのC++、実例で学ぶ~の経路くらいだったでしょうか)
RTSのように頻繁にキャラが増減するゲームでは、管理にlistを使うことは最も良いと思うのですが・・。
皆さんはどのような方法でデータを管理していますか?
やはり、配列の要素の上限を超えないように気をつけて、通常の配列を使うのが普通なのでしょうか?
自軍、敵軍の兵士のデータの管理について悩んでいます。
(以下、「list」はstd::listのことをあらわします。)
14歳から~C++ では、キャラのデータはlistで管理していました。
私が最初にCでSTGを作った時は、全てのデータは配列で管理しましたが、
要素の上限を超えてプログラムの挙動が可笑しくなることが頻繁にありました。
しかし、ある本で、
配列の最大要素を超えると最悪の場合システムメモリが書き換えられてPCに悪い影響が出る可能性がある
と書いてあり、それを読んで以来ずっとlistでデータを管理してきました。
ここで質問なのですが、今までネットでさまざまな情報を調べ、いろいろな本を読んできましたが、
キャラをlistで管理している場合がかなり少なかったです。
(具体的に使っていたのは、ある個人製作のSTGと、14歳シリーズのC++、実例で学ぶ~の経路くらいだったでしょうか)
RTSのように頻繁にキャラが増減するゲームでは、管理にlistを使うことは最も良いと思うのですが・・。
皆さんはどのような方法でデータを管理していますか?
やはり、配列の要素の上限を超えないように気をつけて、通常の配列を使うのが普通なのでしょうか?