自分もDXライブラリでSTGを作っているんですが、FPSについて解らないことがあります。
ここの館を参照にしながらプログラムを組んでいたんですが、なかなかFPSが安定しない(プログラムを起動して黙っていても、53-60を転々と)です。
なので「処理落ち」かと思い1ループの時間を「デバッグ関数を作ろう」の章で計測したところ、
特に問題はありませんでした。(「最初」に時間がかかっているみたいです)。
裏画面に描画して最後にScreenFlipしています。
DXライブラリには、
int SetWaitVSyncFlag(int Flag);
があるみたいですが、「FALSE:待たない」にしないといけないんでしょうか?
因みに、PCのスペックは大丈夫です。
誰か詳しい人がいたら教えてください。よろしくお願いします。(_m_)_
FPSについて
Re:FPSについて
PC の環境によっては安定しないことはあります。
原因はセキュリティソフトなど常駐しているソフトだったり、うまく同期が取れていなかったりと
まちまちですが、極端にFPSが落ちるようなら、VSync を待たないようにするといいでしょう。
ただし、何もしていなくてもCPUへの負荷が常時かかることになるので気をつけてください。
# ちなみに最初に時間がかかるのは、そのときに初期化を行っているためです。
原因はセキュリティソフトなど常駐しているソフトだったり、うまく同期が取れていなかったりと
まちまちですが、極端にFPSが落ちるようなら、VSync を待たないようにするといいでしょう。
ただし、何もしていなくてもCPUへの負荷が常時かかることになるので気をつけてください。
# ちなみに最初に時間がかかるのは、そのときに初期化を行っているためです。