FPSについて

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programming

FPSについて

#1

投稿記事 by programming » 16年前

自分もDXライブラリでSTGを作っているんですが、FPSについて解らないことがあります。

ここの館を参照にしながらプログラムを組んでいたんですが、なかなかFPSが安定しない(プログラムを起動して黙っていても、53-60を転々と)です。

なので「処理落ち」かと思い1ループの時間を「デバッグ関数を作ろう」の章で計測したところ、
特に問題はありませんでした。(「最初」に時間がかかっているみたいです)。
裏画面に描画して最後にScreenFlipしています。

DXライブラリには、
int SetWaitVSyncFlag(int Flag);
があるみたいですが、「FALSE:待たない」にしないといけないんでしょうか?

因みに、PCのスペックは大丈夫です。
誰か詳しい人がいたら教えてください。よろしくお願いします。(_m_)_

御津凪

Re:FPSについて

#2

投稿記事 by 御津凪 » 16年前

PC の環境によっては安定しないことはあります。

原因はセキュリティソフトなど常駐しているソフトだったり、うまく同期が取れていなかったりと
まちまちですが、極端にFPSが落ちるようなら、VSync を待たないようにするといいでしょう。
ただし、何もしていなくてもCPUへの負荷が常時かかることになるので気をつけてください。

# ちなみに最初に時間がかかるのは、そのときに初期化を行っているためです。

programming

Re:FPSについて

#3

投稿記事 by programming » 16年前

返答ありがとうございます。

極端には落ちないので、このままで作ろうと思います。

お世話かけました^_^w

閉鎖

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