Bitmapファイルの読み込み
Posted: 2009年2月03日(火) 19:51
今、256色Bitmapファイルを文字列に変換して表示するプログラムを作っています。
Bitmapファイルをエラーチェックしながら用意した各構造体に格納するまでは出来ました。
困っているのは画像データ部分の表示です。
画像データの読み込みまでは何とかなったのですが、表示処理部分が出来ませんでした。
表示処理部分ができないのは、画像データの反転処理が思いつかなかったからです。
一晩考えていろいろ試してみましたが全然だめでした。
とりあえず画像ファイルを元にパレット番号を表示する部分まで作りました。
その先の反転処理を教えてください。よろしくお願いします。
環境:
Visual C++ 2008 Express
Windows Vista Home Basic
Bitmapファイルをエラーチェックしながら用意した各構造体に格納するまでは出来ました。
困っているのは画像データ部分の表示です。
画像データの読み込みまでは何とかなったのですが、表示処理部分が出来ませんでした。
表示処理部分ができないのは、画像データの反転処理が思いつかなかったからです。
一晩考えていろいろ試してみましたが全然だめでした。
とりあえず画像ファイルを元にパレット番号を表示する部分まで作りました。
その先の反転処理を教えてください。よろしくお願いします。
//引数:Bitmapファイル画像データ部分へのポインタ 幅 4byte境界に合わせた幅 高さ
//戻り値:---
//画像データを文字列に変換して表示
void DrawBmpString(BYTE *ImageData, LONG Width, LONG LWidth, LONG Height){
int i, j;
BYTE *buf;
buf = (BYTE*)malloc( sizeof(BYTE) * (LWidth * Height) );
//何らかの処理
//表示処理部分
for(i = 0; i < Height; i++){
for(j = 0; j < Width; j++){
printf("%-3d ", (int)buf[j + i * Width]);
}
printf("\n");
}
free(buf);
}
一応全てのソースファイルを固めて添付しました。環境:
Visual C++ 2008 Express
Windows Vista Home Basic