視線によるカメラの回転
Posted: 2009年2月04日(水) 19:23
宜しくお願いします。
モデリングソフト(メタセコ)のようにモデルを回転させようと思い、
クォータニオンを使おうと思ったのですがうまくいきません。
D3DXVECTOR3 rotate(x,y,z); //各軸を中心とした回転角度
D3DXVECTOR3 view //視線ベクトル
この2つの変数から回転角度を求めたいわけです。
視線ベクトルをZ軸に見立てて回転角度を指定したいのですが
回転角度をワールド座標系の回転角度に変換する方法がわかりません。
どうか宜しくお願いします。
モデリングソフト(メタセコ)のようにモデルを回転させようと思い、
クォータニオンを使おうと思ったのですがうまくいきません。
D3DXVECTOR3 rotate(x,y,z); //各軸を中心とした回転角度
D3DXVECTOR3 view //視線ベクトル
この2つの変数から回転角度を求めたいわけです。
視線ベクトルをZ軸に見立てて回転角度を指定したいのですが
回転角度をワールド座標系の回転角度に変換する方法がわかりません。
どうか宜しくお願いします。