プログラマとしての勉強

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
dic
記事: 657
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

プログラマとしての勉強

#1

投稿記事 by dic » 9ヶ月前

だいぶ間が空きましたが、お世話になっております。dicです。

今回は、プログラマの勉強についてです。
現在、求人が一件あって、そこの会社に応募したいわけですが、知識が足りていないといけないと
思い、勉強したいのですが、何に手を付けていいのかわかりません。

プログラミング言語、(PHP,JavaScript,JAVA)あたりを勉強していれば
いいかと勝手に思っているのですが、言語は時間さえあれば
クリアできると思ってます。
そこで、
paiza https://paiza.jp/works/search_courses/2207
ドットインストール https://dotinstall.com/lessons
progate https://prog-8.com/courses
のどれかで勉強しようと思っています。
就職を考えたとき、上の3つのサイトのどれで勉強するのがいいのでしょうか?

dic
記事: 657
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Re: プログラマとしての勉強

#2

投稿記事 by dic » 9ヶ月前

また、プログラミング言語を勉強するより、
資格の基本情報処理技術者の勉強の方がいいかなと
思っているのですが、
資格の勉強か、プログラミング言語の勉強か
どちらをするのがいいでしょうか?

アバター
あたっしゅ
記事: 664
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: プログラマとしての勉強

#3

投稿記事 by あたっしゅ » 9ヶ月前

[香車]東上☆あらし☆海美「
なかなかレスできないのも、悪い、と思ったので、とりあえず、途中までで、書込。


コミケ終わったら。ワシも基本情報処理とるか、と思って、『基本情報処理技術者合格読本』を買ってみた。

最初に、

> 現在、求人が一件あって、そこの会社に応募したいわけですが、知識が足りていないといけないと思い、勉強したいのですが、何に手を付けていいのかわかりません。

だが、まず、その会社に行って、詳しい話を聞きにいってこい。
どんな仕事なのかは、話を聞いてみない事には、わからん。
特に、小さいところの技術者派遣系だと、その会社が、どんな仕事、受けてるか、不明。

自分の数十年前の経験だと、ワープロのアプリ(8086 Real mode/C + Asm)、無線機をポケコンでコントロールする(Basic)、OS がない組込(Asm)、とバラバラだったので、なんでも出来なきゃ駄目、というか、その場で覚える。

どうも、最近の若者は、『不必要なものは無駄で、やりたくない』、
『必要なものだけ、やりたい』という意識が強いようだが、
『何が必要で不必要だったかは、人生が終わるまでは、わからない』、
『あの時、不必要だと思って切り捨てたものが、今、必要』ということが、よくある。
『ソフトウエア技術者として、絶対に生き残りたかったら、必要なものは、ハードウエアの知識をアップデートし続ける事』

> また、プログラミング言語を勉強するより、資格の基本情報処理技術者の勉強の方がいいかなと思っているのですが、資格の勉強か、プログラミング言語の勉強かどちらをするのがいいでしょうか?

<a href="http://www.jitec.ipa.go.jp/">IPA 情報処理技術者試験(ja)</a>
続きは、また、後ほど
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

アバター
あたっしゅ
記事: 664
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: プログラマとしての勉強

#4

投稿記事 by あたっしゅ » 6ヶ月前

 <a href="https://denkomagazine.net/">電子工作マガジン(ja)</a>のオフ会に行ってきた
 「NEC PC-98x1 の 30 行計画」の話、出た。
 また、 <a href="https://amateur.sondehub.org/">ピコバルーン(e ... 。2023(R05) 年初頭、中国の軍事気球をアメリカ軍が撃ち落とした件で、その中の一機は、イリノイ州のアマチュア無線家グループのピコバルーンだったのでは ?
 という訳で、アマチュア無線の資格をとることを IT パスポート、情報処理技術者試験に優先させることにした。
 IT パスポート、情報処理技術者試験の件は、何か調べてみたら、IT パスポート + プログラミング = 情報処理技術者試験 という感じ。両方とも、かなりダブっている。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る