すいません・・・

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
幸尚
記事: 47
登録日時: 2年前
連絡を取る:

すいません・・・

投稿記事 by 幸尚 » 1年前

プログラムとは全然関係ないのですが、ここの質問板はどの程度答えてあげれば良いのでしょうか?
自分としては以前違う質問板で意地悪されたのでできるだけ答えてあげたいと思うのが心情です。
でも、すぐに答えをあげてはその人のためにならないかなって思ったりもします。
かと言って意地悪はしたくないです・・・
ボールを違うところに投げてたらご指摘して頂けると嬉しいです(o_ _)o

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: すいません・・・

投稿記事 by usao » 1年前

単純に,ご自身のスタンスでやればよいのではないかな,とか思います.
(公式的には「フォーラム(掲示板)ルール」に書かれていることが全てでしょうから,そこを読んだ雰囲気で判断なされれれば良いのではないでしょうか.)

「直接的な答えを書かないこと= 意地悪」ではないだろう,と思うのですが,
こういう場所で質問をする側の人はそのように捉えがちな傾向が優位にあるように見えるので,あまり引っ張ると嫌がられる率が高い様子です.
あと,何故か質問した人がそれ以降のレスポンスを一切してこない率は割と高い気がするので,あえてヒント的な事柄を書き込んでみたところで,それ以降に正常なやりとりが行われる率は極めて低い感じです.
オフトピック
昔はここの管理人を含めて結構な人がいて,そういう「たるべき論」みたいな話もそれなりにあったりした気もしますが…
なんかわからんけど,ある日を境に(?)人々が忽然と消え去ったような感じであり,
ご覧のように,今はもう,アクティブに書き込むタイプの人は数人程度か? とか見える有様.
そんな状況で今さら自治的な話をしても仕方ない気もします.

質問者側の利益よりも,あなた自身が何を目的としてわざわざ過疎丸出しな箇所で質問に対してレスポンスを書き込むのか みたいな側を優先しても良いのではないでしょうか.

アバター
usao

…というわけで(?),公式的/ルール的な面についてはさておき…

本来的には,
自分の質問に書き込まれた話の内容とか書いた人の態度とかが「なんか合わない/違う/めんどくせぇ/etc」とかいう場合には,
質問者がその旨を意思表示すれば良いだけなんじゃないかな,と思います.

私はかなり好き勝手やってるせいか,
「おまえは俺の質問には一切書込みをするな」みたくダイレクトに伝えてくれた人もいますよ.

そういう意思表示を受けてから→それに応じて対応を変える,とかでも良いんじゃないかな,と.
(相手が答えだけ欲しいのかヒント的な話が欲しいのか,みたいなところは最初からはわからないわけですし)

アバター
幸尚
連絡を取る:

レスありがとうございます。
単純に,ご自身のスタンスでやればよいのではないかな,とか思います.
(公式的には「フォーラム(掲示板)ルール」に書かれていることが全てでしょうから,そこを読んだ雰囲気で判断なされれれば良いのではないでしょうか.)
自分のスタンスはできるだけ答えてあげたいというスタンスです。
でも、色々質問を見てみると課題丸投げが多いように思います。
それはそれで良いのですが本気で学びに来られてる方にはどう答えてよいのか分からず質問しました。
すぐに答えを出してよいのか?またヒントだけ出して考えてもらうのか?
にっちもさっちも行かない場合は分かる範囲で答えてあげたいです。

あとは最低限のルールを守らない方には答えたくないですね…
マルチポストする方とか…

usao様、このような質問にも親身なって回答して頂きありがとうございます。
オフトピック
この掲示板の良いところは
フォーラム(掲示板)ルールに書かれている
目指すは「アットホームで温かい
困った質問者がもし居ても、暖かくアドバイスしてあげて下さい
とういう一言が気に入って住み着いてしまいました(笑)
ボールを違うところに投げてたらご指摘して頂けると嬉しいです(o_ _)o

アバター
usao

オフトピック
> 本気で学びに来られてる方

であれば,いきなり答え(動くコードとか)を投下されたとしても,それを「参考材料」にするだろうと思うので,

「そのコードで動くようだが,ここの記述が何書いてるのかわからんので解説プリーズ」だとか
「自分はこの問題ではこのような措置を入れないとならないと考えているが,提示されたコードでは特にそのような対応らしき処理が見当たらないのに正常に動く様子.どうなってるの?」だとか
「この部分はこうでもよいのではないかと思うのだけど,実際どうすかね?」だとか…

それなりのやりとりになるんじゃないかな? とか.

で,丸投げ君の場合だと,ヒントとかを書いても意味はなくて,とにかく答え(というか完品コード)そのものしか求めていない.

…ということは,相手がどっちのパターンだとしてもとりあえずは「いきなり答え投下」すれば良いのかも?
(それが「アットホーム」なのかは知らない)

アバター
幸尚
連絡を取る:

とりあえず、その辺りは臨機応変に対応していきたいと思います。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る