画像の切り替え
Re: 画像の切り替え
まず、環境を書いてください。
CUIなのかGUIなのか?
Windowsなのか?
Linuxなのか?
コンパイラは何か?
など
CUIなのかGUIなのか?
Windowsなのか?
Linuxなのか?
コンパイラは何か?
など
ボールを違うところに投げてたらご指摘して頂けると嬉しいです(o_ _)o
Re: 画像の切り替え
Windowsプログラム(Win32API)ということを前提で勧めたいと思います。
上記プログラムでエンターキーを押すとメッセージボックスが表示するプログラムです。
上記部分に画像切替するロジックを組み込めば良いかと思います。
また、Visual studio 2022でエラーが出る場合は
「リンカー」-「システム」-「サブシステム」を
Windows (/SUBSYSTEM:WINDOWS)にするとコンパイルが通ります。
#include <Windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hWnd,
UINT msg,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam
);
/*-------------------------------------------
メインウィンドウ作成
-------------------------------------------*/
static HWND CreateMainWindow(HINSTANCE hInstance)
{
return CreateWindowEx(
0,
L"CLASS_NAME",
L"サンプルプログラム",
WS_OVERLAPPEDWINDOW,
0,
0,
640,
480,
NULL,
NULL,
hInstance,
NULL);
}
/*-------------------------------------------
ウィンドウクラス設定
-------------------------------------------*/
static BOOL SetRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
WNDCLASSEX wcex;
wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = WndProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = NULL;
wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wcex.lpszMenuName = NULL;
wcex.lpszClassName = L"CLASS_NAME";
wcex.hIconSm = NULL;
return RegisterClassEx(&wcex);
}
/*-------------------------------------------
メイン用ウィンドウプロシージャ
-------------------------------------------*/
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hWnd,
UINT msg,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam
)
{
switch (msg)
{
case WM_CHAR:
if (wParam == VK_RETURN)
{
MessageBox(hWnd, L"エンターキー押されたよ", NULL, MB_OK);
}
break;
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
}
return (DefWindowProc(hWnd, msg, wParam, lParam));
}
/*-------------------------------------------
メイン関数
-------------------------------------------*/
INT APIENTRY WinMain(
_In_ HINSTANCE hInstance,
_In_opt_ HINSTANCE hPreInst,
_In_ LPWSTR lpszCmdLine,
_In_ INT nCmdShow
)
{
HWND hWnd;
MSG msg;
if (!SetRegisterClass(hInstance))
return FALSE;
// ウィンドウを画面中央に表示
hWnd = CreateMainWindow(hInstance);
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
case WM_CHAR:
if (wParam == VK_RETURN)
{
MessageBox(hWnd, L"エンターキー押されたよ", NULL, MB_OK);
}
break;
また、Visual studio 2022でエラーが出る場合は
「リンカー」-「システム」-「サブシステム」を
Windows (/SUBSYSTEM:WINDOWS)にするとコンパイルが通ります。
ボールを違うところに投げてたらご指摘して頂けると嬉しいです(o_ _)o
Re: 画像の切り替え
> エンターキーを押すと画像が切り替わるプログラムが組みたい
という話が出ているということは,現時点で
単純に画像を表示することは できる/できている のだと推測する.
↓
そしたら,
・画像データを2個にする
・画像を表示している個所を,【「何らかの仕組みによって」前記2個の画像データのうちのいずれかを表示する】という形にする
・エンターキーが押されたときに,前記の「何らかの仕組み」に適切に作用する処理を実施する
みたいな話にすれば良かろう.
具体的にどのように実現するのかについては底なしに自由であろうが,
例えば,「何らかの仕組み」のところを
「ある bool 型変数の値が true なのか false なのか? というのが,どっちの画像を表示するのか を示す」のだということにしたならば,
表示の箇所はこの bool 型変数の現在値を参照して適切な側の画像を表示するだけの話だし,
エンターキー押下時にはその bool 型変数の値を変更すればいいよね.
という話が出ているということは,現時点で
単純に画像を表示することは できる/できている のだと推測する.
↓
そしたら,
・画像データを2個にする
・画像を表示している個所を,【「何らかの仕組みによって」前記2個の画像データのうちのいずれかを表示する】という形にする
・エンターキーが押されたときに,前記の「何らかの仕組み」に適切に作用する処理を実施する
みたいな話にすれば良かろう.
具体的にどのように実現するのかについては底なしに自由であろうが,
例えば,「何らかの仕組み」のところを
「ある bool 型変数の値が true なのか false なのか? というのが,どっちの画像を表示するのか を示す」のだということにしたならば,
表示の箇所はこの bool 型変数の現在値を参照して適切な側の画像を表示するだけの話だし,
エンターキー押下時にはその bool 型変数の値を変更すればいいよね.
Re: 画像の切り替え
複数の画像を順繰りに切り替えたい,とかなら,例えばこんなのが簡単か.
//
//なんかこんなデータがあって…
//
//N個の画像データ
constexpr int N = 5;
ImageType Imgs[N] = { ... }; //画像データの型も初期化方法も不明だが
//今現在表示すべき画像を示す変数
int CurrImgIndex = 0; //今現在表示すべきは Imgs[CurrImgIndex] である.
//
//そしたら表示部分はこんな話だろう
//
//Ims[CurrImgIndex] を表示する
ShowImage( Ims[CurrImgIndex] ); //表示処理の具体的記述も不明だが