Visual Studioのデバッグコンソールをutf-8にしたい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Harumaron
記事: 1
登録日時: 1年前

Visual Studioのデバッグコンソールをutf-8にしたい

#1

投稿記事 by Harumaron » 1年前

Visual Studioのデバッグコンソールをutf-8で常時実行出来るようにしたいです。

Visual StudioでC言語をビルドし、Visual Studioのデバッグコンソールで実行した際に日本語が文字化けしてしまいます。


コチラの記事を参考に、
C++(Visual Studio)でUTF-8を扱うための試行錯誤のメモ

Visual Studioの設定を行いました。
・ソースファイルの文字コード
・実行ファイルの文字コード
は設定することができました。

実際にWindows標準のコマンドプロンプトで以下のプログラムを実行(ビルドしたexeファイルを実行)した際には、正常に"こんにちは"と表示されました。

コード:

#include <stdio.h>
int main(void) {
	printf("こんにちは");
	return 0;
}
しかし、Visual Studioのデバッグコンソールで実行(デバッグ無しで開始)した際には文字化けが発生してしまいます。
原因としては、デバッグコンソールの文字コードがutf-8になっていないことが原因でした。

システムロケールの変更->ベータ: ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8を使用にチェックを入れましたが、デバッグコンソールだけshift-jisのままになってしまいます。

他には以下のトピックを参考に、コマンドラインに/utf-8を設定してみましたが変化なしでした。
viewtopic.php?t=20799

Visual Studioのデバッグコンソールの文字コードををデフォルトでutf-8に設定するにはどうすればよいのでしょうか?ご教授いただけると幸いです。

環境
Windows 10
Visual Studio 2022

アバター
あたっしゅ
記事: 664
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: Visual Studioのデバッグコンソールをutf-8にしたい

#2

投稿記事 by あたっしゅ » 1年前

東上☆海美☆「
『Visual Studioのデバッグコンソールをutf-8にしたい』で検索したところ、

https://qiita.com/takeda25/items/6a5a559e33011031e1a0
Visual Studio のデバッガで文字列を UTF-8 で表示させる - Qiita(ja)

と出たみみ。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る