検索機能ができません

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
あーは

検索機能ができません

投稿記事 by あーは » 1年前

学校の課題がわかりません。
今のコードだと文字だけが表示されるのですが、数を表示する方法を知りたいです。
これが問題文です。
寄付金コードによる寄付金とその使用可能数量の検索 システムは従業員が寄付コードを使ってdonation.txtファイルから特定の寄付の既存の数量を照会するオプションを持っている必要があります。
これにそってこちらのコードを書きました。
void Search() {

FILE *fp;
fp = fopen("donation.txt", "w");

char SupplyCode[6];

printf("Choose from CT, HS, FM, SM, OM:");
scanf("%s", SupplyCode);

if (strcmp(SupplyCode, "CT") == 0) {
{
printf("quantities");
}
fclose(fp);
} else if (strcmp(SupplyCode, "HS") == 0) {
{
}
fclose(fp);
} else if (strcmp(SupplyCode, "FM") == 0) {
{
}
fclose(fp);
} else if (strcmp(SupplyCode, "SM") == 0) {
{
}
fclose(fp);
} else if (strcmp(SupplyCode, "OM") == 0) {
{
}
fclose(fp);
}
}

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: 検索機能ができません

投稿記事 by usao » 1年前

あなたの文面だけを情報源としている我々には

> 寄付コードを使ってdonation.txtファイルから特定の寄付の既存の数量を照会するオプション

とかいう何かが具体的にどういうものなのか?を知る由もありません.
もちろん,あなたが書いてみたというコードに関しても,求められている物にたいしてどれだけ近いのかも不明です.
せいぜい,fclose が怒涛の勢いで書かれているのをぱっと見した時点で「コーディングに関してはほぼほぼ何もわかってなさそうだな」くらいのことを想像できるだけです.

【学校で尋ねた方が早いでしょう】というのが,現状では最も真摯なアドバイスだと思います.

というのは,このような「他所」で物事を尋ねるには,前記したような諸々の事柄を須らく読み手が 理解/判断 できるくらいに全てを一からあなたが説明する必要が生じるからです.本題に入る前に.
対して,その問題について既に知っている誰かと話すのであれば,そのようなとてつもく面倒なステップを飛ばすことができるでしょう.いきなり本題の話だけをできるわけです.

このような場所を使うにしても,十分に小さな問題だけに質問内容を絞り込んでからにするべきでしょう.
その問題の外側については知らなくてもよいような,完全に独立した1個の小さな問題のみを扱うならば,説明せねばならない事柄を圧倒的に減らした状態で,他者と話すことができるようになります.

=完=

アバター
usao

まぁそれはそれとして,取っ掛かりとしては,

【ある固定の「寄付コード」についてのみ「donation.txtファイルから特定の寄付の既存の数量を照会する」ことができるプログラム】

あたりを作ってみることから始めてはどうですか?
今書いている scanf だの strcmp を用いたif だのいうのはまずは忘れて,例えば【紹介すべき「寄付コード」とは "CT" である!!!】っていうのを作る,っていう.

(それができたら 固定 にしていた部分を 入力されたもの を使う形にするだけで終わる)

---

前記「取っ掛かり」を作る時点で躓くのであれば,その躓く内容についてのみをどこぞで質問することもできるかもしれませんな.
例えば「こういう内容のテキストファイルがあるんだけど,その内容を読込んで,こういうデータ構造に入れたいのだが,このコードだとこうなるべきがこのようになってしまうのだが…どうのこうの」みたいな具体的な話にするわけですな.

アバター
usao

オフトピック
何やら別の質問も「テキストファイルで寄付がどうの」とか言ってやがるな.
大流行なのか?

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 1年前

ソースコードを提示する際は、BBCodeが有効な(無効にしない)状態で、
BBCodeのcodeタグの開始タグと終了タグの組(開始タグが先)で囲んでいただけると、
見やすくてありがたいです。
あーは さんが書きました:
1年前
今のコードだと文字だけが表示されるのですが、数を表示する方法を知りたいです。
printfに渡す内容に表示したい「数」を追加すれば、数を表示できると思います。

コード:

printf("quantities 数");
とか

コード:

printf("quantities %d", 42);
とか。
オフトピック
現状では開いたファイルに対する操作は閉じる以外していないようですが、
これは「数を表示」できるようにした後で考えるのかな…?
オフトピック
というか、検索関数にファイル donation.txt の内容を全消しする処理が入っている…?どうして…?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る