モバイルCとLua

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
yama
記事: 1
登録日時: 1年前

モバイルCとLua

#1

投稿記事 by yama » 1年前

Lua言語をMobile CというGoogle storeやAppStoreにあるアプリで実行させたいのですが、Mobile CのLuaではバグがあって正しく動作しません、助けてください。
下記のコードは1から100の数字がランダムに選ばれてその数字を10回以内に当てるゲームです。

コード:

print("* Guess a Number Game *")
math.randomseed( os.time() )
repeat
	Trial = 1
	Number = math.random(100)
	print("Guess a Number 1-100")
	while true do
		print("Trial " .. Trial .. "?")
		Guess = io.read("*n")
		-- check end
		if Guess == Number then
			print("Correct")
			print("You Won!")
			break
		elseif Trial == 10 then
			print("You Lose!")
			print("The Number is "..Number)
			break
		end
		-- give hint
		print("Wrong")
		if Guess < Number then
			print("Try Larger Number")
		elseif Guess > Number then
			print("Try Smaller Number")
		end
		Trial = Trial + 1
	end
	print("Do you want to Play again (y/n)?")
	more = io.read()
until more ~= "y"

print("Goodbye!")

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: モバイルCとLua

#2

投稿記事 by みけCAT » 1年前

yama さんが書きました:
1年前
Lua言語をMobile CというGoogle storeやAppStoreにあるアプリで実行させたいのですが、Mobile CのLuaではバグがあって正しく動作しません、助けてください。
これはMobile Cを修正しろ、ということですか?
もしくは、バグを踏まないようなworkaroundを考えろ、ということですか?

「正しく動作しません」とは、具体的に
・どのような状況で (入力・操作など)
・どのような動作を期待したのに
・実際にはどのような動作をする
のですか?
yama さんが書きました:
1年前
下記のコードは1から100の数字がランダムに選ばれてその数字を10回以内に当てるゲームです。
解答の数字の後に毎回改行を入れると、io.read() が数字の後の改行を1個の行として読み込んでしまい、
もう1度やるかどうかをうまく選択できない不都合がありますね。
(手元(Windows環境)の Lua 5.2.0 で確認)
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る