シューティングゲームの敵の弾を連続して発射
シューティングゲームの敵の弾を連続して発射
シューティングゲームを作成しているのですが、敵が連続して弾を発射させたいのですが今現状としては、敵が発射した弾が画面外に出てから次の弾が発射するようになっています。どうすればいいのでしょうか?
最後に編集したユーザー Glecion on 2022年7月04日(月) 01:05 [ 編集 1 回目 ]
Re: シューティングゲームの敵の弾を連続して発射
敵が連続して弾を発射するようなコードに書き換え、
(コンパイルが必要な言語であればコンパイルして)実行すればいいと思います。
(コンパイルが必要な言語であればコンパイルして)実行すればいいと思います。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: シューティングゲームの敵の弾を連続して発射
文面の雰囲気から「現状」とかいうのを自身で作ったわけではないのであろうな,と推測するので,
もしもこの推測が正解であれば,その「現状」を一切合切捨てろというのが最も真摯なアドバイスとなり得るであろう,と考える.
というのは,こんな質問をしている時点でその「現状」の実装内容を(そこから出発して改造していくために必要となるレベルで)把握できていないであろうから.
個人的な意見だけど,他人のコードから出発してどうこうしようというのは,大抵の場合,自身が最初から書いていくのに比べて難易度が高いものとなるよ.
「同時に複数撃てない」という仕様が先にあって実装されているコードから改造するのは(その仕様に暗黙的に基づいて実装されてしまっている範囲次第となるが)結構厳しいと思うよ.
だったら「複数撃てるよ」っていうのを自前で最初から作ったほうがずっと早いんじゃない? と思うわけ.
※どうしてもその「現状」に固執するのであれば,その「現状」の出所に問うべし.
もしもこの推測が正解であれば,その「現状」を一切合切捨てろというのが最も真摯なアドバイスとなり得るであろう,と考える.
というのは,こんな質問をしている時点でその「現状」の実装内容を(そこから出発して改造していくために必要となるレベルで)把握できていないであろうから.
個人的な意見だけど,他人のコードから出発してどうこうしようというのは,大抵の場合,自身が最初から書いていくのに比べて難易度が高いものとなるよ.
「同時に複数撃てない」という仕様が先にあって実装されているコードから改造するのは(その仕様に暗黙的に基づいて実装されてしまっている範囲次第となるが)結構厳しいと思うよ.
だったら「複数撃てるよ」っていうのを自前で最初から作ったほうがずっと早いんじゃない? と思うわけ.
※どうしてもその「現状」に固執するのであれば,その「現状」の出所に問うべし.
Re: シューティングゲームの敵の弾を連続して発射
一応補足しておくけど,
上記の話での「現状」という語の範囲は,全体のうちの「弾」に関連する部分ね.
> シューティングゲーム
全体を自前で最初から作れ,と言っているわけではないよ.
(とは言え,一部だけを取り換え可能な形に全体の実装ができているのかどうか等は不明だし,部品としてどこかを切り出して流用するにしても存在しているコードを相応に把握する必要があるから,その点の難易度は問題となり得る.)
上記の話での「現状」という語の範囲は,全体のうちの「弾」に関連する部分ね.
> シューティングゲーム
全体を自前で最初から作れ,と言っているわけではないよ.
(とは言え,一部だけを取り換え可能な形に全体の実装ができているのかどうか等は不明だし,部品としてどこかを切り出して流用するにしても存在しているコードを相応に把握する必要があるから,その点の難易度は問題となり得る.)
Re: シューティングゲームの敵の弾を連続して発射
ま,平たく言えば,
「少なくともそんな漠然としすぎた質問を投下しないような最低限のレベルには自力で達しないとどっちにしろ無理じゃね?」ってことになるかと.
非常に面倒なことだが,こればかりはどうしようもない.
「少なくともそんな漠然としすぎた質問を投下しないような最低限のレベルには自力で達しないとどっちにしろ無理じゃね?」ってことになるかと.
非常に面倒なことだが,こればかりはどうしようもない.