OpenGLで3Dモデルに剣などの武器を持たせる方法

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Nreiji

OpenGLで3Dモデルに剣などの武器を持たせる方法

投稿記事 by Nreiji » 2年前

OpenGLでアクションゲームを作ろうと思っていて、操作する3Dモデルを読み込んで表示するのはできたのですがそのモデルに剣などの武器を持たせるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: OpenGLで3Dモデルに剣などの武器を持たせる方法

投稿記事 by usao » 2年前

■がある.これは左右に動く.そこまではできているのだが,
この■の上に□を乗せたいのだ.どうしたらいいだろうか?

【「乗せる」とは何か?】ってのをまず定義し,
そしたらその定義に従った形で□を適切に制御すればよかろう.

例えば,「□が■に乗っている,とは,■が動くときそれに□も追従するすること」だとするならば,
「■を動かすときに,□も同時に同じ量だけ動かす」という処理をすれば良いことになる.

……って感じの話と,まぁ同様なのでは.
【「持たせる」とは何か? どう動けばいいのか?】という話に見合うように,モデルと武器とを制御すれば良い.

逆に言えば,【「持たせる」とは何か? どう動けばいいのか?】という定義をあなたが確定させてそれを示さない限りは,誰もそれに見合う制御方法を示すことはできないであろう.

アバター
あたっしゅ
記事: 664
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: OpenGLで3Dモデルに剣などの武器を持たせる方法

投稿記事 by あたっしゅ » 2年前

東上☆海美☆「
『操作する 3D モデルを読み込んで表示するのはできた』のに、
『そのモデルに剣などの武器を持たせるにはどのようにしたらいいのでしょうか』という質問が出てくるのは、
ちょっと、理解できないみみ。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

Nreiji

投稿記事 by Nreiji » 2年前

usao さんが書きました:
2年前
■がある.これは左右に動く.そこまではできているのだが,
この■の上に□を乗せたいのだ.どうしたらいいだろうか?

【「乗せる」とは何か?】ってのをまず定義し,
そしたらその定義に従った形で□を適切に制御すればよかろう.

例えば,「□が■に乗っている,とは,■が動くときそれに□も追従するすること」だとするならば,
「■を動かすときに,□も同時に同じ量だけ動かす」という処理をすれば良いことになる.

……って感じの話と,まぁ同様なのでは.
【「持たせる」とは何か? どう動けばいいのか?】という話に見合うように,モデルと武器とを制御すれば良い.

逆に言えば,【「持たせる」とは何か? どう動けばいいのか?】という定義をあなたが確定させてそれを示さない限りは,誰もそれに見合う制御方法を示すことはできないであろう.
返信ありがとうございます。言ってくださっている通りモデルの手に武器を追従させようと思っているのですが、モデルの手のボーンの座標を取得するにはどのようにしたらよいのでしょうか。

参照魚
記事: 109
登録日時: 6年前

投稿記事 by 参照魚 » 2年前

操作する3Dモデルを読み込んで表示するのはできたということですが、それは自身でファイルを読み込んでモデルデータの構造をパースして取り出・加工し、OpenGLのAPIに流し込んだということでしょうか?それともそれらを行ってくれるなにか別のライブラリを使用されているのでしょうか?前者であればパースの過程でモデルの手のボーンの座標を取得するのは容易かと思います。後者であればおそらくそのライブラリに特定のボーンの座標を取り出すAPIが用意されていると思いますので、そのライブラリの出自にもよりますが、まずはライブラリのドキュメントを読み直すのがよいかと思います。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る