今、弾を発射するところまでいったのですが(STG作りです、みけCATさんに助けられました、、、)
敵を作ろうと思い考えたのですが、よくある弾幕のようなプログラムはまだ初心者の自分には早いと思い、ただランダムで敵が降ってきて、自機・敵ともに弾を撃ち、当たったら敵は消え(できれば爆発も)自機は3~5回当たるとゲームオーバー(4回までは赤く点滅)というのを作りたいのですが、コードや使う素材なども添付しておくのでコードのどこを変えたらいいのかサンプルプログラムを書いていただけると幸いです。
ちなみにVS Code C++を使っていて初心者の極みです、、、😢
#define WORLD_WIDTH 640
#define WORLD_HEIGHT 480
#define Tama 500
#define TEKI_MAX 5
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
int i;
int j;
int PienX, PienY, PienGraph;
int PienTamaGraph, PienTamaX[Tama], PienTamaY[Tama], PienTamaFlag[Tama];
int Teki1X[TEKI_MAX], Teki1Y[TEKI_MAX], Teki1Flag[TEKI_MAX], Teki1Graph;
int titlebackground, gamebackground, titlefont, titlemojifont;
int sht_sound;
ChangeWindowMode(true);
SetGraphMode(WORLD_WIDTH, WORLD_HEIGHT, 64);
DxLib_Init();
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
SetDrawMode(DX_DRAWMODE_BILINEAR);
SetWindowText("生姜");
for (i = 0; i < Tama; i++)
{
PienTamaFlag[i] = 0;
}
for (j = 0; j < TEKI_MAX; j++)
{
Teki1Flag[j] = 0;
}
titlebackground = LoadGraph("Game.title.jpg");
gamebackground = LoadGraph("title2.jpg");
PienGraph = LoadGraph("sprite.png");
PienX = 320; PienY = 400;
PienTamaGraph = LoadGraph("sht.jikishot.png");
Teki1Graph = LoadGraph("killerT.png");
titlefont = CreateFontToHandle("けいふぉんと", 50, 9, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING_EDGE);
titlemojifont = CreateFontToHandle("07やさしさゴシック手書き", 20, 5, DX_FONTTYPE_ANTIALIASING_EDGE);
sht_sound = LoadSoundMem("sht.c.z.mp3");
enum {
TITLE,
GAME,
END,
}status=TITLE;
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0)
{
ClearDrawScreen();
switch (status)
{
case TITLE:
DrawGraph(0, 0, titlebackground, 0);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_Z)) {
status = GAME;
PlaySoundMem(sht_sound, DX_PLAYTYPE_BACK);
}
break;
case GAME:
DrawGraph(0, 0, gamebackground, 0);
break;
case END:
break;
}
if (status == TITLE)
{
DrawStringToHandle(70, 200, "シューティングゲーム", GetColor(255, 255, 255), titlefont);
DrawStringToHandle(30, 420, "Zでゲーム開始", GetColor(255, 255, 255), titlemojifont);
DrawStringToHandle(30, 450, "ESCでゲーム終了", GetColor(255, 255, 255), titlemojifont);
}
if (status == GAME)
{
DrawGraph(PienX, PienY, PienGraph, true);
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_W))PienY -= 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A))PienX -= 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_S))PienY += 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D))PienX += 3;
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_SPACE) == 1)
{
i = -1;
for (int p = 0; p < Tama; p++) // 配列を走査し
{
if (PienTamaFlag[p] != 1) // 空いている場所を見つけたら
{
i = p; // その添字をiに設定
break;
}
}
if (i >= 0)
{
int Pw, Ph, Tw, Th;
GetGraphSize(PienGraph, &Pw, &Ph);
GetGraphSize(PienTamaGraph, &Tw, &Th);
// 弾iの位置をセット、位置はボール君の中心にする
PienTamaX[i] = (Pw - Tw) / 2 + PienX;
PienTamaY[i] = (Ph - Th) / 2 + PienY;
PienTamaFlag[i] = 1;
}
for (i = 0; i < Tama; i++)
{
// 自機の弾iの移動ルーチン( 存在状態を保持している変数の内容が1(存在する)の場合のみ行う )
if (PienTamaFlag[i] == 1)
{
// 弾iを16ドット上に移動させる
PienTamaY[i] -= 20;
// 画面外に出てしまった場合は存在状態を保持している変数に0(存在しない)を代入する
if (PienTamaY[i] < -80)
{
PienTamaFlag[i] = 0;
}
// 画面に弾iを描画する
DrawGraph(PienTamaX[i] + 10, PienTamaY[i] - 30, PienTamaGraph, true);
DrawGraph(PienTamaX[i] - 10, PienTamaY[i] - 30, PienTamaGraph, true);
}
}
}
if (Teki1Flag[j] <= 5)
{
j = -1;
for (int t = 0; t < TEKI_MAX; t++) // 配列を走査し
{
if (PienTamaFlag[t] != 1) // 空いている場所を見つけたら
{
j = t; // その添字をiに設定
break;
}
}
int TekiPattern = GetRand(640);
Teki1X[j] = TekiPattern;
Teki1Y[j] += 3;
DrawGraph(Teki1X[j], Teki1Y[j], Teki1Graph, true);
}
if (PienX > 640 - 64) PienX = 640 - 64;
if (PienX <= 0) PienX = 0;
if (PienY > 480 - 64) PienY = 480 - 64;
if (PienY <= 0) PienY = 0;
ScreenFlip();
}
}
DxLib_End();
return 0;
}
プロジェクトファイルです(爆発素材なども入っているので、、、) ↓
https://drive.google.com/drive/folders/ ... sp=sharing