二次元配列を作りたいのですがどうもうまくいきません。
テトリスのようなブロックを一個ずつ格納したり、spriteの画像(一枚のファイルに複数のものがあるもの)の範囲を指定して、一枚目は[0,0,23,45]、2枚目は[45,57,23,45](座標)を格納してもし、Rightが押されていたなら、パッと切り替わるのではなく、それまでの過程をアニメーションさせていです。(例えば、右向きの画像と左向きの画像があったら、左を押したらすぐに左向きになるのではなく、右向きの状態からだんだんこっちを向くようにアニメーションさせるようにするということ)以前、JS(JavaScript)でウェブゲームを作ったことがあってそのときに参考にしたのが、この動画で、0:50くらのところのような画像ファイルを使って、6:50のようなものを作るにはDxLibではどのようにすればいいのでしょうか。(実演はの19:50くらいのです)LoadDivGraphだと一枚一枚範囲が決まってしまうので、すべての画像のサイズが同じだったらできますが、違かったらできないので、そのような場合のやり方を教えてほしいです。
あと、弾幕シューティングを作っている最中なのですが、どのようにして玉に動きをつければいいのでしょうか、
それと、おすすめのフリー素材配布サイトがあったら教えてください、、、タイトル項目の作り方もわからないのでわかる人がいたら教えてください、、、初心者ですみません。
2次元配列の作り方を教えてください。
Re: 2次元配列の作り方を教えてください。
どんなコードを書いたときにどんな風にうまくいかないのかを書いてほしいところですが、二次元配列を作りたいのですがどうもうまくいきません。
ともあれ、ゲームとはいったん切り離して、2次元配列の定義、値の格納、値の出力が
正しくできる最低限のコードを書いてみてはどうでしょうか。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。
Re: 2次元配列の作り方を教えてください。
boxさん、回答ありがとうございます。
2次元配列の定義、値の格納、値の出力が正しくできる最低限のコードを書きたのはやまやまなのですが、調べても出てこなくて書いて次第です、、、できればコードや具体例を挙げて回答してほしいです。。。すみません、、、
2次元配列の定義、値の格納、値の出力が正しくできる最低限のコードを書きたのはやまやまなのですが、調べても出てこなくて書いて次第です、、、できればコードや具体例を挙げて回答してほしいです。。。すみません、、、
Re: 2次元配列の作り方を教えてください。
それは調べ方がよろしくないのでは?2次元配列の定義、値の格納、値の出力が正しくできる最低限のコードを書きたのはやまやまなのですが、調べても出てこなくて
「C言語 2次元配列」あたりでググってみると、それこそ山ほど出てきますよ。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。
Re: 2次元配列の作り方を教えてください。
DxLibだけに囚われていました、、、前まで「DxLib 2次元配列」とかで調べていました。今更DxLibがC/C++ということを改めて感じました。