2次元配列の作り方を教えてください。
Posted: 2021年7月25日(日) 22:19
二次元配列を作りたいのですがどうもうまくいきません。
テトリスのようなブロックを一個ずつ格納したり、spriteの画像(一枚のファイルに複数のものがあるもの)の範囲を指定して、一枚目は[0,0,23,45]、2枚目は[45,57,23,45](座標)を格納してもし、Rightが押されていたなら、パッと切り替わるのではなく、それまでの過程をアニメーションさせていです。(例えば、右向きの画像と左向きの画像があったら、左を押したらすぐに左向きになるのではなく、右向きの状態からだんだんこっちを向くようにアニメーションさせるようにするということ)以前、JS(JavaScript)でウェブゲームを作ったことがあってそのときに参考にしたのが、この動画で、0:50くらのところのような画像ファイルを使って、6:50のようなものを作るにはDxLibではどのようにすればいいのでしょうか。(実演はの19:50くらいのです)LoadDivGraphだと一枚一枚範囲が決まってしまうので、すべての画像のサイズが同じだったらできますが、違かったらできないので、そのような場合のやり方を教えてほしいです。
あと、弾幕シューティングを作っている最中なのですが、どのようにして玉に動きをつければいいのでしょうか、
それと、おすすめのフリー素材配布サイトがあったら教えてください、、、タイトル項目の作り方もわからないのでわかる人がいたら教えてください、、、初心者ですみません。
テトリスのようなブロックを一個ずつ格納したり、spriteの画像(一枚のファイルに複数のものがあるもの)の範囲を指定して、一枚目は[0,0,23,45]、2枚目は[45,57,23,45](座標)を格納してもし、Rightが押されていたなら、パッと切り替わるのではなく、それまでの過程をアニメーションさせていです。(例えば、右向きの画像と左向きの画像があったら、左を押したらすぐに左向きになるのではなく、右向きの状態からだんだんこっちを向くようにアニメーションさせるようにするということ)以前、JS(JavaScript)でウェブゲームを作ったことがあってそのときに参考にしたのが、この動画で、0:50くらのところのような画像ファイルを使って、6:50のようなものを作るにはDxLibではどのようにすればいいのでしょうか。(実演はの19:50くらいのです)LoadDivGraphだと一枚一枚範囲が決まってしまうので、すべての画像のサイズが同じだったらできますが、違かったらできないので、そのような場合のやり方を教えてほしいです。
あと、弾幕シューティングを作っている最中なのですが、どのようにして玉に動きをつければいいのでしょうか、
それと、おすすめのフリー素材配布サイトがあったら教えてください、、、タイトル項目の作り方もわからないのでわかる人がいたら教えてください、、、初心者ですみません。