このエフェクトの大きさと出現する座標を変更したい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
OMB

このエフェクトの大きさと出現する座標を変更したい

#1

投稿記事 by OMB » 2年前

このページ(http://www.nomuraz.com/denpa/prog007.htm)の先頭にある
サンプルなんですが、この波紋エフェクトのサイズや出現する位置を変更できるようにしたいです
このサンプルでは画面いっぱいになっていますがこれを右隅や左隅だけ等、任意の位置に大きさを変化させて
出現させたりできるようにしたいです
どなたかご教授ください

参照魚
記事: 109
登録日時: 6年前

Re: このエフェクトの大きさと出現する座標を変更したい

#2

投稿記事 by 参照魚 » 2年前

自分も答えを知りたいという前提での返信となりますが、自分で試すとしたら、1)viewportやscissorの設定をいじってみる、2)テクスチャにレンダリングして、ポリゴンに貼ってそのポリゴンの表示を調整、3)シェーダーに渡す変数でシェーダー内で調整する、などになるのかなと思います。

OMB

Re: このエフェクトの大きさと出現する座標を変更したい

#3

投稿記事 by OMB » 2年前

一つのテクスチャは背景用、もう一つがエフェクト用だと思うので
エフェクト用のテクスチャの位置と大きさを変更すればいけると思うのですが
これって頂点シェーダーとして処理しないと無理なんでしょうかね?
出来ればこの処理だけ固定機能で出来ないかと思ってるんですが。

参照魚
記事: 109
登録日時: 6年前

Re: このエフェクトの大きさと出現する座標を変更したい

#4

投稿記事 by 参照魚 » 2年前

ちょと記憶が確かではないのですが、DirextX9 であれば固定機能でできたような気がします。
下記の記事がそれかも知れません。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/window ... al-effects

アバター
あたっしゅ
記事: 664
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: このエフェクトの大きさと出現する座標を変更したい

#5

投稿記事 by あたっしゅ » 2年前

> このページ(http://www.nomuraz.com/denpa/prog007.htm)の先頭にあるサンプルなんですが、

OMB さん自身は、このサンプルをビルドできていますか ?
自分は、いまのところ、出来てないです。
自分も、研究中です。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る