古いバージョンのDirectXで4k対応

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KAORU

古いバージョンのDirectXで4k対応

#1

投稿記事 by KAORU » 2年前

DirectXのバージョン7のコードを弄っています。
2048x1280以上の解像度で初期化しようとすると失敗します。
バージョン9ではちゃんと4kでも初期化出来ました。
古いバージョンでは対応してないんでしょうか?
自分でしか使わないプログラムなのでどんな方法でもよいので
どうにかこれ以上の解像度で初期化する方法はないでしょうか?
バイナリを無理やり書き換えるとかでもいいので。

KAORU

Re: 古いバージョンのDirectXで4k対応

#2

投稿記事 by KAORU » 2年前

こういう記事をみつけたのでやっぱり7では対応してないのでしょうか。
https://biscrat.com/blog/krkr2-resolution-limit/
どうにか出来ないでしょうか。

KAORU

Re: 古いバージョンのDirectXで4k対応

#3

投稿記事 by KAORU » 2年前

https://biscrat.com/blog/krkr2-resolution-limit/
この記事によるとバージョン7ではDirectDrawでは2048を超えても初期化できそう。
だけどDirect3Dでは2048を超えると初期化出来ないと書いてある。
テクスチャサイズの限界と書いてるけど能力を調べると10000以上でも大丈夫みたいで
初期化時に解像度指定で2048を超えた指定を行うと失敗する。

KAORU

Re: 古いバージョンのDirectXで4k対応

#4

投稿記事 by KAORU » 2年前

失敗する部分は
D3DXCreateContextEx()の初期化時で
ここでwidthに2048を超える解像度指定をすると失敗する。
戻り値のエラーはDDERR_INVALIDOBJECT
やはりバージョン7では無理でしょうか。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
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Re: 古いバージョンのDirectXで4k対応

#5

投稿記事 by ISLe » 2年前

dgVoodooという、修正される見込みのない古い市販ゲームを動作させる目的のソフトがあります。
古いDirectX API呼び出しを、元のバイナリを書き換えることなく、現代の環境に対応させる仕組みのもので、お望みに叶うと思います。

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