LinuxやFreeBSDの勉強方法

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ターボ
記事: 152
登録日時: 11年前

LinuxやFreeBSDの勉強方法

投稿記事 by ターボ » 2年前

私は趣味でプログラミングとかパソコンをやっているのですが、昔パソコンのソフトの値段が高かったのと大学のOSがUnixということもあったのと当時お金を持ってなかったのでOSSのLinuxやフリーソフトでパソコンの勉強をしてきたのですが、ソフトの勉強は安く出来てもハードの勉強はお金がかかるから、やってきてなかったのですが、今は普通に若い頃と違ってお金は持っているので去年と今年にメモリの増設くらいは出来るようになったのですが、未だそれくらいしかハードの知識はないです。

今年の1月まで値段の安いADSL12Mをずっと使い続けてきたのですが、家族の要望もあるし、回線速度が確かに遅すぎるので、一応うちも第六世代の無線LANルータを買って光回線の契約もして、光回線にしたし、パソコンも4台持っていて、4台中3台はcore i 7のメモリも16Gので、3台の中の1台はSSD1.5Tです。残りの2台はHDD1Tなのですが、でOSはすべてWindows10で1台だけ趣味で楽しむためにVSとかVMWareWorkstationPlayerとか入れて、CentOS7.9を入れてあります。

4台持っているうちの2台は仕事用なので仕事に使っていますが、残りは趣味で使うためのものですが、1台はCPUもceleronDualですし、HDDでメモリも増設しても4Gしかないし、ほとんど使い道に困ってしまうパソコンなので、ipod classicのデータを保管するため用として使っています。というか放置しています。

で、一時やることが多すぎてパソコンから離れていたのですが、今でも趣味でLinuxとかパソコンの勉強やプログラミングとかはしたいのですが、パソコンの勉強方法とかプログラミングとかもすべて我流で大学も4流大学の電気科だったので、MS-DOSとUnixとC言語とFortranのさわりをちょっとやった程度で、ほとんど自習だったので、私はZ80アセンブラやCASL2やC言語やC++やVBやBorland C++BuilderとかVC++やFortanやC#やBASICやCobolやQtやjavaやPerlやPHPの専門書やCCNAの本や情報処理の資格の本やOlacleMasterの本やLinuxやAndroidやFreeBSDの本やDirectX9.0やBlelenderやSingerSongWriterなどを大量に買って、専門書で家で勉強してきたのですが、これは正しい勉強方法なのか?と自分の今までの勉強を疑問視してしまいます。

一時忙しくて自分の趣味の時間も全く持てないほど忙しかったので時間のかかるパソコンの勉強自体が嫌になったりもしたのですが、今、もう一度FreeBSDやLinuxの勉強をしたいというのが本題なのです。

別にWindowsのプログラミングはやりたくないというわけではなくてどちらかというとWindowsのプログラミングにも興味はあるのです。

まぁ。範囲が広すぎるので、先ずはFreeBSDとLinuxとAndroidーx86とかを優先的にやりたいのですが、WindowsのUnRealEngineとかUnityとかVSとかをやっている人の方が遙かに多いし、普段色々家のこととか仕事や親の面倒を見ながら仕事に使うパソコン以外のスキルも上げながら、趣味のパソコンまでやるのは難しいのですが、それでも、FreeBSDやLinuxをやりたいのです。

FreeBSDやLinuxの正しい勉強方法が解らず、パソコンのハードの勉強用にラズベリーパイとかアルディーノとかもやったら良いのかなぁと思って、考えてみたのですが、どのように勉強するのが正しい勉強方法とか解らず。悩んでしまいます。

日々の生活に追われて、趣味の時間がおろそかになっていたので、また時間を少し作って、FreeBSDやLinuxの勉強をしたいと思います。でも、LinuxやFreeBSDの勉強方法どのようにしてやっていったら良いのでしょうか?専門書はある程度持っているのですが、資格のLIPCとかの本も持ってはいるのですが、ただ本に書いてある内容を覚えるだけでは資格は取れてもスキルは上がらないのでは?と思って、LIPCはLevel1の本の参考書と問題集を買って一通り目を通しただけでやっていません。

LinuxやFreeBSDの勉強をするためにはどのように勉強していけば良いのでしょうか?書籍を安く手に入れれる電脳書房も廃業しているし、専門書で勉強すること自体時代遅れの勉強法なのでは?と思ってしまうのですが。

今でもパソコン上級者や最新の勉強をしている現役プログラマ方は専門書で勉強しているのでしょうか?

誰か親切な方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。ラズベリーパイとアルディーノの電子工作もするのですがそっちは後回しになっています。

ターボ

Re: LinuxやFreeBSDの勉強方法

今日も時間を作ってFreeBSDのインストールをしようとしたのですが、GUIのインストールがうまくいきませんでした。色んなLinuxやFreeBSDのインストールをやってきましたが、SlackwareとFreeBSDは未だ挑戦してなかったので挑戦したのですが、結局4時間くらい粘ったのですが、FreeBSDのGUIのインストールはキーボードの設定が悪かったのか?Gnomeの設定をするときに“”の文字を入力しようとしても何故か@が表示されてしまいます。

今まで一度もうまくいったことがなくて今回も失敗しました。VMWareWorkstationPlayerでFreeBSD12.2とCentOS7.9とUbuntuをインストールしたのですが、FreeBSDだけうまくいきませんでした。

VMWareWorkStationPlayerでFreeBSDのGUIのインストールの仕方まで書いてあるホームページとか紹介してもらえると助かります。

誰か親切な方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

アバター
あたっしゅ
記事: 663
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

投稿記事 by あたっしゅ » 2年前

> FreeBSDのGUIのインストールはキーボードの設定が悪かったのか?Gnomeの設定をするときに“”の文字を入力しようとしても何故か@が表示されてしまいます。

東上☆海美☆「
はい、日本語キーボードなのに、英語キーボードに設定しているみみ。

OS のインストールばかりしていても、しょうがないみみ。
インストールできた OS をいじってみるみみ。
まず、ミクプラに書き込んでみるとかみみ。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

ターボ

あたっしゅさん返信ありがとうございます。

たしかに私もそんな感じがするなと今朝起きてしばらくして思いました。うまくいかず今朝の3時位までやっていたのですが、随分遅くなったので切り上げて寝ました。

親切な回答ありがとうございます。

プログラマの友人からも20年くらい前にもLinuxをやるのは物理的ではなくソフト的に壊れるくらいやって直したりして使い倒してスキルを上げたほうが良いと言われてきたのですが。

カーネルのチューニングとかも出来なければだめとダメ出しをされますし、色々カスタマイズできなければだめとも言われます。

親切な回答ありがとうございます。

アバター
あたっしゅ
記事: 663
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

投稿記事 by あたっしゅ » 2年前

> カーネルのチューニングとかも出来なければだめとダメ出しをされますし、色々カスタマイズできなければだめとも言われます。

東上☆海美「
今の Unix/Linux には、流派(ディストリビューション)がいっぱいあるので、流派を選んでしまう段階で、ある程度、チューニング/カスタマイズがなされていると思うみみ。

自分の Linux 生活ですが、先日、Windows 10 が Safe モードでしか動かなくなってしまった Note PC を、Ubuntu 18.04 LST(x86-64) に変えたみみ。新しい Ubuntu(x86-64) は、UEFI でないマシンに対応してなかったみみ。インストールしてから、わかったみみ。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

ターボ

あたっしゅさん返信ありがとうございます。

ちょっと忙しくて返信が遅れてしまい失礼しました。

とても参考になる助言ありがとうございます。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る