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横スクロールのキャラクター移動
Posted: 2009年1月27日(火) 10:47
by YmNk
初めて質問します。
横スクロール型のアクションゲームを作りたいと思って、
C言語を勉強しだしたのですが、どうもキャラクターの移動でつまずいてしまって先にすすみませんorz
止まってる状態と横に移動している状態の画像の切り替え(?)ができません。
→のキーを押すと、右にキャラクターが走りながら移動して、
何も押さないと止まるような・・
具体的にどういうようにプログラムを書けばいいのでしょうか?
C言語は猫でもわかるシリーズと14歳の・・などの本で少し勉強しました。
Re:横スクロールのキャラクター移動
Posted: 2009年1月27日(火) 10:57
by Mist
規約にあるとおり開発環境を明示していただけますか。
DXライブラリを使用しているのか、DirectX直接なのか、MFCなのか、.NETなのか、WinAPIオンリーなのか。
これらがわからないと回答できません。
Re:横スクロールのキャラクター移動
Posted: 2009年1月27日(火) 10:59
by YmNk
すいません。
開発環境はBCC Developerを使っていて、DXライブラリを使っています。
Re:横スクロールのキャラクター移動
Posted: 2009年1月27日(火) 11:13
by Mist
やり方はいくらでもあると思いますが一番簡易な一例を示します。
int grh[3];
int cnt = 0;
grh[0] = LoadGraph(止まっているときの画像);
grh[1] = LoadGraph(右に動いている画像1);
grh[2] = LoadGraph(右に動いている画像2);
if (→キーが押されている) {
// 動いている
// 交互に表示することで手足が動いているように見せる
if (cnt < 1000) {
DrawGraph(grh[1]);
} else {
DrawGraph(grh[2]);
}
cnt++;
if (cnt < 2000) cnt = 0;
} else {
// 止まっている
cnt = 0;
DrawGraph(grh[0]);
}
ScreenFlip();
Re:横スクロールのキャラクター移動
Posted: 2009年1月27日(火) 11:26
by YmNk
ありがとうございます。
画像が二枚ではなくそれ以上の場合は、
345..と追加して加工していけばいいのですね。
それと画像がつなげた場合はどうすればいいのでしょうか?