マウスドラッグによる矩形描画について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アレン

マウスドラッグによる矩形描画について

#1

投稿記事 by アレン » 2ヶ月前

https://blog.goo.ne.jp/masaki_goo_2006/ ... 130cb57694
こちらのサイトを参考にというか丸写し(Ellipseは消しています)したのですが、
前回の線が残ったままでたくさんの長方形が出来てしまいます。
VC++2019を使用しています。

アバター
あたっしゅ
記事: 458
登録日時: 10年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: マウスドラッグによる矩形描画について

#2

投稿記事 by あたっしゅ » 2ヶ月前

東上☆海美☆「
 引用サイトのコードをコンパイルしてみましたが、WinMain が無いので、そのままでは動かないみみ。どっか、別の場所にあるのかな ?
 マウスの左ボタンを押しっぱなしのまま、マウスを動かすごとに長方形が描かれ増えていく、ということなら、
それは、そういうプログラムだから、みみ。
 マウスを動かすと、長方形が変形する、みたいなものを期待するなら、xor モードで描いて、
次に描く前にもう一度描いて消す、というプログラムを作るなり、検索してくるなりしてみみ。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.rosx.net/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスすみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたっしゅ、[MrAtassyu]
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
手提鞄屋魚有店(てさげかばんやうおありてん)

アレン

Re: マウスドラッグによる矩形描画について

#3

投稿記事 by アレン » 2ヶ月前

あたっしゅ さんが書きました:
2ヶ月前
東上☆海美☆「
 引用サイトのコードをコンパイルしてみましたが、WinMain が無いので、そのままでは動かないみみ。どっか、別の場所にあるのかな ?
あ、すみません。
丸写しとは言いましたが、流石にそのままコンパイルはしてないです。。。
子ウィンドウで処理したかったので、子ウィンドウのプロシージャ内に記述しました。
あたっしゅ さんが書きました:
2ヶ月前
 マウスの左ボタンを押しっぱなしのまま、マウスを動かすごとに長方形が描かれ増えていく、ということなら、
それは、そういうプログラムだから、みみ。
 マウスを動かすと、長方形が変形する、みたいなものを期待するなら、xor モードで描いて、
次に描く前にもう一度描いて消す、というプログラムを作るなり、検索してくるなりしてみみ。
InvalidateRectの第三引数にTRUEを指定しているのでWM_PAINT内のBeginPaintで消えるのではないのですか?
例えばWindowsに標準でインストールされているペイントの選択ツール(四角形選択)を使ったときにマウスをドラッグして範囲を指定するということを実装したいのですが。。。

アバター
あたっしゅ
記事: 458
登録日時: 10年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: マウスドラッグによる矩形描画について

#4

投稿記事 by あたっしゅ » 2ヶ月前

東上☆海美☆「

#3> 例えばWindowsに標準でインストールされているペイントの選択ツール(四角形選択)を使ったときに
#3> マウスをドラッグして範囲を指定するということを実装したいのですが。。。

それの答えは、

#2>  マウスを動かすと、長方形が変形する、みたいなものを期待するなら、xor モードで描いて、
#2> 次に描く前にもう一度描いて消す、というプログラムを作るなり、検索してくるなりしてみみ。

だみみ。

 前売り券を買った同人誌即売会に行けないくらい体調が悪いので、サンプルソース等の返事は、遅くなるみみ。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.rosx.net/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスすみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたっしゅ、[MrAtassyu]
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
手提鞄屋魚有店(てさげかばんやうおありてん)

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る