dinputを使用した時MessageBoxのボタンが押せなくなる

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mnmndhh
記事: 1
登録日時: 2ヶ月前

dinputを使用した時MessageBoxのボタンが押せなくなる

#1

投稿記事 by mnmndhh » 2ヶ月前

初めまして。タイトル通りなのですが、dinputを使用してキーが押されたときMessageBoxを表示するプログラムを実行した時ボタンが押せなくなります。試しにif文をコメントアウトすると押せるようにます。どうしたらボタンが押せるようになりますか。

コードで表したらこんな感じになります。

コード:

if (keys.GetKeyValue(DIK_G))
{
	MessageBoxA(nullptr, "test", "title", MB_OKCANCEL);
}
このコードをif文をコメントアウトするとメッセージボックスのボタンが押せるようになります。

コード:

// if (keys.GetKeyValue(DIK_G))
{
	MessageBoxA(nullptr, "test", "title", MB_OKCANCEL);
}
ちなみに、キーの状態取得のコードはこうなってます。

コード:

bool Keyboard::GetKeyValue( int key) const
{
	return mCurrKeyboard[key] & 0x80;
}
https://gamedev.net/forums/topic/357908 ... d/3350317/
上記のサイトの方も同じような症状でしたので、メッセージボックスを表示する前にUnacuireを挟んでも解決しませんでした。

参照魚
記事: 67
登録日時: 3年前

Re: dinputを使用した時MessageBoxのボタンが押せなくなる

#2

投稿記事 by 参照魚 » 2ヶ月前

問題がある場所は提示されているコードの周りではなく、DirectInputの初期化と毎ループの入力読み取り周りだと思われます。もしDirectInput周りが何かしらのライブラリィでラッピングされているのであれば、そのライブラリィとmCurrKeyboardの接続部分にあるとおもいます。

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