glutinitで初期化を行った後にglutSetOptionを使用しているのにも関わらずエラーが出ている理由が分かりません。
解決よろしくお願いします。
使用した言語C++
開発環境Visual studio 2019
エラー内容
#include <GL/freeglut.h>
#include <cstdio>
//----------- プロトタイプ宣言 --------------//
void display();
void reshape(int w, int h);
void timer(int value);
//------------- OpenGLの初期設定 ------------------//
void GLUT_INIT()
{
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA| GLUT_DOUBLE | GLUT_DEPTH); //ダブルバッファ、Zバッファ
glutInitWindowSize(640,480);
glutCreateWindow("glutSetOption");
}
void GLUT_CALL_FUNC()
{
glutDisplayFunc(display);
glutReshapeFunc(reshape);
glutTimerFunc(0,timer,17);
}
void MY_INIT()
{
glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
glEnable(GL_DEPTH_TEST);//ZバッファON
}
//------------- メイン関数 ----------------//
int main(int argc, char **argv)
{
glutInit(&argc,argv);
GLUT_INIT();
GLUT_CALL_FUNC();
MY_INIT();
glutSetOption(GLUT_ACTION_ON_WINDOW_CLOSE,GLUT_ACTION_GLUTMAINLOOP_RETURNS);
glutMainLoop();
puts("Back from the free glutMainloop()");
return 0;
}
//------------ ここからコールバック関数 ------------------//
void display()
{
static int r = 0;
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
glColor3f(0,0,1);
glPushMatrix();
glRotatef(float(r), 0.0, 1.0, 0.0);
static double data[]={0,0,0}; //オフセット
glutWireSierpinskiSponge(2,data,1);//シェルピンスキーの四面体
glPopMatrix();
glColor3f(1,1,1);
glutSwapBuffers();
if(++r > 360){
r= 0;
}
}
void reshape(int w, int h)
{
glViewport(0, 0, w, h);
glMatrixMode(GL_PROJECTION); //行列モード切替
glLoadIdentity(); //行列初期化
gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0);
glMatrixMode(GL_MODELVIEW); //行列モード切替
glLoadIdentity();
gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);
}
void timer(int t)
{
glutPostRedisplay();
glutTimerFunc(t,timer,17); //タイマー関数
}