まだ、数学Aでつまづいているヒヨッコですが、
大学で学ぶ数学が実生活、仕事で役に立つのかわからず、
このまま勉強しても得なのか?判断ができません。
たとえば、微分・位相幾何学 微分積分 線形代数 複素関数 確率・統計
常微分方程式 フーリエ解析 数値計算 偏微分方程式 群と表現
など、
勉強する意味はありますか?
仕事で役に立ったら昇給とかしますか?
大学の数学は役に立つのか?
Re: 大学の数学は役に立つのか?
それらを使う仕事をするなら役に立つ,というか,その仕事をするために「必要」なんじゃないですか?
損得で考えるなら,そういう仕事をしたいなら「得」でしょう.
そうでなければ,極論,大学で単位を取得する際にのみ使う.
実生活ではまず使わんでしょう.
日々の暮らしの中で何かを複素空間の世界で考えたり微分方程式の形で物事を捉えながら生きているのか?っていう.
朝起きてから夜寝るまでの間に「周波数の世界に飛ばせば畳み込みが積になってどうの」とか考える日が一生のうちに何日あるというのか?
どう生きていれば制約付き非線形最適化を行わねばらない事態に直面するのか?
高校レベルの話で考えてみても
「sinとかcosって何?」とか言う人たちが大量に普通に生活してますし,
ソフトウェア系の面接に来た人なのに「ベクトル」という語自体が通用しないとかも割と良くあるという…
日常生活においては「数学」(さらには「算数」の範疇の事柄すら)がほぼほぼ役に立たない,というか,用いられない/用いる機会がない.
損得で考えるなら,そういう仕事をしたいなら「得」でしょう.
そうでなければ,極論,大学で単位を取得する際にのみ使う.
実生活ではまず使わんでしょう.
日々の暮らしの中で何かを複素空間の世界で考えたり微分方程式の形で物事を捉えながら生きているのか?っていう.
朝起きてから夜寝るまでの間に「周波数の世界に飛ばせば畳み込みが積になってどうの」とか考える日が一生のうちに何日あるというのか?
どう生きていれば制約付き非線形最適化を行わねばらない事態に直面するのか?
高校レベルの話で考えてみても
「sinとかcosって何?」とか言う人たちが大量に普通に生活してますし,
ソフトウェア系の面接に来た人なのに「ベクトル」という語自体が通用しないとかも割と良くあるという…
日常生活においては「数学」(さらには「算数」の範疇の事柄すら)がほぼほぼ役に立たない,というか,用いられない/用いる機会がない.
Re: 大学の数学は役に立つのか?
> 仕事で役に立ったら昇給とかしますか?
そんなのは職場次第でしょう.
個人的体験の範疇で言えば,「昇給」というのは都市伝説の類か何かです.
物語の中にのみ存在するファンタジックな概念なのであって,
数学が仕事の役に立とうが立つまいが,実際には発生しない事象ですから,考えるだけ無駄ですね.
そんなのは職場次第でしょう.
個人的体験の範疇で言えば,「昇給」というのは都市伝説の類か何かです.
物語の中にのみ存在するファンタジックな概念なのであって,
数学が仕事の役に立とうが立つまいが,実際には発生しない事象ですから,考えるだけ無駄ですね.
Re: 大学の数学は役に立つのか?
何で消したいと思うの?
消したいと希望するなら管理者にメッセージを送ってください
ちゃんと理由を添えてね。
消してくれるかもしれません。
プログラミングとは関係ない投稿ですが、消すほどではないと思いますね。
消したいと希望するなら管理者にメッセージを送ってください
ちゃんと理由を添えてね。
消してくれるかもしれません。
プログラミングとは関係ない投稿ですが、消すほどではないと思いますね。
written by へにっくす
Re: 大学の数学は役に立つのか?
> このまま勉強しても得なのか?
用途はわからんけども勉強する意欲がある,という状態だとするなら,それは「趣味」と呼べる状態なのでは.
であれば,使う機会が無い技術(?)でも学ぶことが楽しいならそれでいいんじゃない?
何なら無理矢理それらを使う何らかのプログラムでも組めばいいじゃない.
用途はわからんけども勉強する意欲がある,という状態だとするなら,それは「趣味」と呼べる状態なのでは.
であれば,使う機会が無い技術(?)でも学ぶことが楽しいならそれでいいんじゃない?
何なら無理矢理それらを使う何らかのプログラムでも組めばいいじゃない.
Re: 大学の数学は役に立つのか?
あるいは,ざっくりと
{ゲーム,画像処理,シミュレーション,etc...}
みたいな目的の応用分野(っていうの?)を定めて,「それに必要だから」という動機付けを先に行えばどうか.
そうすれば「必要な要素だけ」に学習対象も絞れるだろうし.
{ゲーム,画像処理,シミュレーション,etc...}
みたいな目的の応用分野(っていうの?)を定めて,「それに必要だから」という動機付けを先に行えばどうか.
そうすれば「必要な要素だけ」に学習対象も絞れるだろうし.
Re: 大学の数学は役に立つのか?
大学の勉強なんてこの本にこう書いてあったらそういう意味程度ですよ。
だからどのような書き方も出来ますよ。
だからどのような書き方も出来ますよ。
Re: 大学の数学は役に立つのか?
おせっかいですがもう一つ言えば問題を解くのは勉強とは呼ばないですよ。
大学は研究者を育てるところですよ。
大学は研究者を育てるところですよ。