dxlib:フォントの指定に関して

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
初心者

dxlib:フォントの指定に関して

投稿記事 by 初心者 » 3年前

初めまして。プログラミング初心者です。
最近C++を初めて、dxlibを使用したゲームを作成しようとDXライブラリ置き場の関数を眺めていました。
やりたいことは、フォント指定した文字列の描写です。
調べた結果、CreateFontToHandle関数を使えばパソコンにインストールされているフォントを指定して使えるところまではわかりました。

ですが、ゲーム配布等を行う場合、この関数で指定できるフォントが本体依存のため、相手にインストールされていないフォントを使用できないことに気付き、困っております。
ゲーム配布時にはもちろんオリジナルフォントを一緒に入れるつもりなのですが、配布したデータフォントを指定して文字列を描写する方法(windowsにインストールされているものではなく、フォルダ階層にあるフォントの指定)する方法がわからず、質問させていただきました。

どなたかお優しい方、お力をかしてください。よろしくお願い致します。

初心者です:re

Re: dxlib:フォントの指定に関して

投稿記事 by 初心者です:re » 3年前

すみません解決しました。
AddFontResourceEx()関数を使ってシステムにリソースを直接追加すればいいだけですね、、、
足を運んでくださった方、ありがとうございました。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る