オセロの重みづけについて
Posted: 2020年7月31日(金) 23:38
現在6*6マスのオセロのコンピュータプログラムを作成しており、配列で各マス目に対して重みを付け、自分の石が置かれていればその値を加算、相手の石が置かれていれば減算という風にして静的評価アルゴリズムを組んでいます。
そして、現在、
float[][] weight = {
{100, -10, 20, 20, -10, 100},
{-10, -50, 1, 1, -50, -10},
{ 20, 1, 1, 1, 1, 20},
{ 20, 1, 1, 1, 1, 20},
{-10, -50, 1, 1, -50, -10},
{100, -10, 20, 20, -10, 100},
}
のように重みを付けているのですがこれよりもよりコンピュータが強くなるような重みの付け方があるのでしょうか?有識者の方々教えていただきたいです
そして、現在、
float[][] weight = {
{100, -10, 20, 20, -10, 100},
{-10, -50, 1, 1, -50, -10},
{ 20, 1, 1, 1, 1, 20},
{ 20, 1, 1, 1, 1, 20},
{-10, -50, 1, 1, -50, -10},
{100, -10, 20, 20, -10, 100},
}
のように重みを付けているのですがこれよりもよりコンピュータが強くなるような重みの付け方があるのでしょうか?有識者の方々教えていただきたいです