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c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 11:09
by calbee
マウスの入力で動作する簡単なゲームを作りたいのですが、描いた図形の動かし方が分からないです…また、クリックすると表示が消えたり、座標位置をランダムに表示したりするにはどうすれば良いのでしょうか…?サイトを見ると、DXライブラリなるものを使用している場合が多いのですが、使わずに作ることは可能でしょうか?

ゲームでなくても良いのですが、マウス入力を使った、初心者向きのプログラムがあったら教えて頂きたいです。

Re: c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 11:56
by あたっしゅ
C++ 初心者でしたら、図形をあつかったり、マウス入力を扱うものは、難易度高いです。
「コンソール」すなわち、文字の入出力を扱うものから、どうぞ。


> サイトを見ると、DXライブラリなるものを使用している場合が多いのですが、使わずに作ることは可能でしょうか?

可能ですが、難易度が高くなります。

Re: c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 13:37
by あたっしゅ
> ゲームでなくても良いのですが、マウス入力を使った、初心者向きのプログラムがあったら教えて頂きたいです。

簡単に、というのなら、JavaScript 系ですが、「p5.js mouse」で検索されては、いかがでしょうか ?

Re: c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 15:05
by calbee
マウスを使い、c++で書くという条件があるんですよね…
座標の出力と、windowに線を描くことはできています。
例えばエアホッケーとか、ブロック崩しとか、テトリスみたいなものを作りたいのですが…
あとは難しそうですがパックマンみたいなものとか…
で、試しにブロック崩しを作ろうとしたのですが、バーを動かすところで行き詰まってしまいました…
ゲームである必要は無くて、上記の座標出力と線の描画以外のものか、それを応用した何かでも良いのですが…
でも、回答ありがとうございます。

Re: c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 16:22
by usao
「ミサイルコマンド」みたいなのはどうですかね.
(画面の上側から伸びてくる線を,下側から迎撃するやつ.知らなければググってどうぞ)

Re: c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 16:27
by あたっしゅ
> 座標の出力と、windowに線を描くことはできています。

 GDI ですか ? DirectX Draw ですか ? それとも、他の方法なのか。
そもそも、window と言っているのが Microsoft Windows でない、とか。

 「ブロック崩し 作り方 c++」で検索すると、 DxLib で書かれたものが公開されていることが多いようですね。
 どっちみち、

初期化
 裏画面を作る
ループ開始
 裏画面に描く
 裏画面を表へ
ループ終了

なんですが。

Re: c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 16:54
by みけCAT
calbee さんが書きました:
5年前
試しにブロック崩しを作ろうとしたのですが、バーを動かすところで行き詰まってしまいました…
何がわからないのかわからないので、とりあえず作ってみました。

DXライブラリ使用版
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DXライブラリ不使用版
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Re: c++ マウスを使ったゲーム

Posted: 2020年7月26日(日) 20:19
by calbee
皆様ありがとうございます。
説明不足ですみません。GUIです。
ミサイルコマンド、初めて知りました。参考にさせて頂きます。
DXライブラリの必要性について良く分かりました…わざわざ書いて頂きありがとうございます。