この本のゲームを作り終えてこの本のゲームを改造したいと思っています。
あとがきに書いてある、「1ステージに数種類の敵を出現させる」というものに改造させたいと思っています。
ですが、あまり意味が理解できません。
どなたか簡単に説明してくれませんか?
初心者なので低レベルな質問かもしれませんが教えてください。
14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
Re:14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
回答してくださる方の中で、
この書籍を持っている人がどれぐらいいるか分かりませんが、
もっと細かく質問されてはどうですか?
「この一文がわからない」や「大まかにコードを書くとこうなるのですが・・・」
みたいに。
自分なんかはこの本が手元にないため、答えようがありません。。
この書籍を持っている人がどれぐらいいるか分かりませんが、
もっと細かく質問されてはどうですか?
「この一文がわからない」や「大まかにコードを書くとこうなるのですが・・・」
みたいに。
自分なんかはこの本が手元にないため、答えようがありません。。
Re:14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
すいませんコードは書いてありませんが、大まかなやり方は書いてあります。
「Enemy構造体に敵の種類を区別するメンバー変数を追加し、その値が0なら敵aの処理を実行、1なら敵bを実行」
と書いてあって、Enemy構造体の書き方なら分かりますが、
「その値が0なら敵aの処理を実行、1なら敵bを実行」
という処理の書き方が分かりません。
「Enemy構造体に敵の種類を区別するメンバー変数を追加し、その値が0なら敵aの処理を実行、1なら敵bを実行」
と書いてあって、Enemy構造体の書き方なら分かりますが、
「その値が0なら敵aの処理を実行、1なら敵bを実行」
という処理の書き方が分かりません。
Re:14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
条件分岐といえば、if文やswitch文ですよね。
関数ポインタを配列に入れて・・・というのもできますよ。
処理を分岐させればいいのですが、このことはその本には載っていないのでしょうか?
関数ポインタを配列に入れて・・・というのもできますよ。
処理を分岐させればいいのですが、このことはその本には載っていないのでしょうか?
Re:14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
載っていませんね
その方法やってみたいと思います。
具体的に教えていただけませんか?
その方法やってみたいと思います。
具体的に教えていただけませんか?
Re:14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
すいません
質問したいことがもう一つありました。
1つ敵のデータがありますが、どこにif文を書くといいのでしょうか。
また、どのように書くといいでしょうか?
質問したいことがもう一つありました。
1つ敵のデータがありますが、どこにif文を書くといいのでしょうか。
また、どのように書くといいでしょうか?
Re:14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
シューティングゲームの作り方が一通り載っていますので、条件分岐などは当然ながら説明されています。
あとはそれらを理解して応用する事が必要なので、最低限の事以上は宿題としているのでしょう。
個人的な意見ですが、プログラミングに必要なのは、論理的思考と応用だと思います。1から10まで他人に教えてもらっていては、いつまでたっても身につきませんよ。
あとはそれらを理解して応用する事が必要なので、最低限の事以上は宿題としているのでしょう。
個人的な意見ですが、プログラミングに必要なのは、論理的思考と応用だと思います。1から10まで他人に教えてもらっていては、いつまでたっても身につきませんよ。
Re:14歳からはじめるc言語ゲームプログラミング教室 Visual Studio 2008編
DXライブラリ本家なら管理人さんが本をお持ちでしょうけど、
回答者はある程度のスキルが既にある方が多いので、
入門書や基礎的な本は回答者が持っている可能性は低いと思います。
私のようにスキルは無いけど、我流でいくぜ的な人もいるでしょうし^^;
なので、もう少し一般的なことを聞くか、本家で聞いたほうがいいと思います。
また、既にあるものを改良して自分のものにするのは、1から作るより難しいことなんじゃないかと思います。
人が書いたコードを読むのは難しいことですし、なんとなくわかった気になって飛ばし読みしてる部分もあると思います。
そういうのも含めて全て自分のものとして習得するのは難しいです。
ですから、改良が難しそうならあえて1から作ったほうがいいと思います。
自分が書いたコードだから、自分が一番よくわかってるでしょうしね。
書いてるうちに何か思いつくことがあるはずですし。
なお、ここのサイトでもシューティングの作り方は紹介していますので、
そちらの質問なら答えやすいです。
回答者はある程度のスキルが既にある方が多いので、
入門書や基礎的な本は回答者が持っている可能性は低いと思います。
私のようにスキルは無いけど、我流でいくぜ的な人もいるでしょうし^^;
なので、もう少し一般的なことを聞くか、本家で聞いたほうがいいと思います。
また、既にあるものを改良して自分のものにするのは、1から作るより難しいことなんじゃないかと思います。
人が書いたコードを読むのは難しいことですし、なんとなくわかった気になって飛ばし読みしてる部分もあると思います。
そういうのも含めて全て自分のものとして習得するのは難しいです。
ですから、改良が難しそうならあえて1から作ったほうがいいと思います。
自分が書いたコードだから、自分が一番よくわかってるでしょうしね。
書いてるうちに何か思いつくことがあるはずですし。
なお、ここのサイトでもシューティングの作り方は紹介していますので、
そちらの質問なら答えやすいです。