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多数ファイルのコンパイル?
Posted: 2019年11月28日(木) 20:38
by しょしんしゃ
今まで1つのファイルで完結していたのですが、複数ファイルに分けて作ってみることにしました。多数ファイルの場合コンパイルの方法が色々あるみたいなんですが、色々ありすぎてGoogle先生に聞いてもよく分からなくなっちゃいましたw
コンパイルの方法教えて欲しいです...
ファイル構成は下のような感じです。
main.c
→Switchをつかって自作関数を選択
何とか.c
→main.cで選ばれた自作関数を記述(1つの自作関数につき1つの.c作っていきます)
sengen.h
→何とか.cで使う関数の宣言と全てのライブラリのインクルード
自作ヘッダとかも初めてなのでそもそもファイル構成が間違ってるかもしれません...
Re: 多数ファイルのコンパイル?
Posted: 2019年11月28日(木) 21:55
by しょしんしゃ
この三つです
main.c
コード:
#include"game_hedder"
main(){
char mainmenu[2][255]={"jyanken","osero"};
menu(2,2,2,mainmenu);
}
menu.c
コード:
#include"game_hedder"
menu(int x, int y, int koumoku, char menu[][255]){
initscr();
int select=0, menu_number;
while(1){
for(menu_number=0;menu_number<koumoku;menu_number++){
move(x,y+menu_number);
if(select==menu_number) printw("->");
else printw("・");
printw(menu[menu_number]);
}
switch(getch()){
case 'w':
if(select!=0) select--;
break;
case 's':
if(select!=koumoku-1) select++;
break;
case 'g':
return select;
default:
break;
}
}
}
game_hedder.h
コード:
#include<ncurses.h>
#include<stdlib.h>
#include<time.h>
//メニュー作成
//(x,y,項目数)
int menu(int,int,char);
Re: 多数ファイルのコンパイル?
Posted: 2019年11月29日(金) 10:10
by Math
Google先生はこういってます。
http://7ujm.net/linux/2.html
.h ファイルは .c から読めればいいので考慮しなくていいですよ
Makefile の書き方をおぼえると便利ですね
お勧めします
Re: 多数ファイルのコンパイル?
Posted: 2019年11月29日(金) 12:44
by しょしんしゃ
Re: 多数ファイルのコンパイル?
Posted: 2019年11月29日(金) 22:53
by Math
役に立って良かったです
「雑談」
VisualStudio はIDE ビルド(コンパイル)が VS2008の前まではMakefile 方式でしたがVS2008からビルド・ファイル方式に変わったため VS2005以前のプロジェクトの再ターゲットには VS2008での変換が必要です。
Re: 多数ファイルのコンパイル?
Posted: 2019年11月30日(土) 12:06
by しょしんしゃ
Math さんが書きました: ↑4年前
役に立って良かったです
「雑談」
VisualStudio はIDE ビルド(コンパイル)が VS2008の前まではMakefile 方式でしたがVS2008からビルド・ファイル方式に変わったため VS2005以前のプロジェクトの再ターゲットには VS2008での変換が必要です。
vs使ったことないんですよね...つかいやすいですか?(そもそもwinとlinux行き来してるから仕えるんだろうか問題が...)