簡単なゲーム制作をしているのですが、背景と別にマップチップをスクロールする方法がわかりません、、
ご助力いただけないでしょうか…?
一応背景スクロール、マップチップの表示まではできているのですが…
#include"all.h"
#define SCROLL_SPEED 2
#define MARGIN 10
static int bg_image1;
static int bg_image2;
static int mapChip;
//画面座標
int x, y;
int i, j;
void bg_Init() {
bg_image1 = LoadGraph("画像/ゲーム背景.png");
bg_image2 = LoadGraph("画像/ゲーム背景.png");
x = MARGIN;
mapChip = LoadGraph("画像/マップチップ 32.png");
}
void bg_Update() {
x -= SCROLL_SPEED;
if (x == -640 + MARGIN) {
x = -10;
}
}
void bg_Draw() {
DrawGraph(x, y, bg_image1, TRUE);
DrawGraph(x+640, y, bg_image2, TRUE);
for (i = 0; i < MAP_HEIGHT; i++)
{
for (j = 0;j < MAP_WIDTH; j++)
{
if (MapData[j] != 0)
{
DrawRectExtendGraph(j * MAP_SIZE, i * MAP_SIZE,
j * MAP_SIZE + MAP_SIZE, i * MAP_SIZE + MAP_SIZE,
MapData[j] * (MAP_SIZE/2),0,
MAP_SIZE/2, MAP_SIZE / 2,
mapChip, FALSE);
}
}
}
}
マップチップスクロールについて
Re: マップチップスクロールについて
ソースコードの貼り方を間違えてました(´;ω;`)
#include"all.h"
#define SCROLL_SPEED 2
#define MARGIN 10
static int bg_image1;
static int bg_image2;
static int mapChip;
//画面座標
int x, y;
int i, j;
void bg_Init() {
bg_image1 = LoadGraph("画像/ゲーム背景.png");
bg_image2 = LoadGraph("画像/ゲーム背景.png");
x = MARGIN;
mapChip = LoadGraph("画像/マップチップ 32.png");
}
void bg_Update() {
x -= SCROLL_SPEED;
if (x == -640 + MARGIN) {
x = -10;
}
}
void bg_Draw() {
DrawGraph(x, y, bg_image1, TRUE);
DrawGraph(x+640, y, bg_image2, TRUE);
for (i = 0; i < MAP_HEIGHT; i++)
{
for (j = 0;j < MAP_WIDTH; j++)
{
if (MapData[i][j] != 0)
{
DrawRectExtendGraph(j * MAP_SIZE, i * MAP_SIZE,
j * MAP_SIZE + MAP_SIZE, i * MAP_SIZE + MAP_SIZE,
MapData[i][j] * (MAP_SIZE/2),0,
MAP_SIZE/2, MAP_SIZE / 2,
mapChip, FALSE);
}
}
}
}
-
- 記事: 48
- 登録日時: 7年前