C++でDFTしましたが,おかしな値になってしまいました

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
naonaonara
記事: 2
登録日時: 4年前

C++でDFTしましたが,おかしな値になってしまいました

#1

投稿記事 by naonaonara » 4年前

MPLAB X IDEを用いて
加速度をDFTするプログラムを書きました

しかし,フーリエ変換した結果がおかしなことになりました
フーリエスペクトルが周期性をもち,何度も同じ波形が現れます

int型の最大値を超えているという指摘をされました
その指摘の意味すら分かりません・・・

初心者故,説明が足りない部分もありますが
どなたか教えていただけませんでしょうか・・・

アバター
あたっしゅ
記事: 663
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: C++でDFTしましたが,おかしな値になってしまいました

#2

投稿記事 by あたっしゅ » 4年前

https://sanuki-tech.net/pic/development ... lab-x-ide/
2-3 MPLAB X IDE のインストール(Windows 編) PIC マイコンの統合開発環境 - サヌキテックネット(ja)

あぁ、PIC の話ね。Arduino に対抗しようとしてるんだ。

初心者なのに DFT するのか ? 何が専門なんだ ?
フーリエ変換するプログラムは、どっからもってきたの ? まず、コピペ・ミスが考えられます。

「int 型の最大値」とは、例えば 16 bit だと、int 型で表現できるのは、-32767..+32767 です。で、

http://ackynonichijou.com/syskai/%E3%83 ... 9B%B2.html
桁あふれ(オーバーフロー)とは何か?許容範囲の考え方を知る!- システム開発の現場で困ったときの思考法(ja)

という事です。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

Math

Re: C++でDFTしましたが,おかしな値になってしまいました

#3

投稿記事 by Math » 4年前

フーリエスペクトルは有限の時間窓を基本周期と見なしてフーリエ級数展開した複素フーリエ級数でMPLAB X IDEでは周期を十分大きく出来ないからでしょう。

naonaonara
記事: 2
登録日時: 4年前

Re: C++でDFTしましたが,おかしな値になってしまいました

#4

投稿記事 by naonaonara » 4年前

Mathさん,ありがとうございました!

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る