javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
dic
記事: 655
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

#1

投稿記事 by dic » 5年前

javaでシューティングを作ってみたいのですが、
なかなか参考になるページがなく
DBが多くて多くて
JavaもいろんなSwingやらもでてて
広大なJavaの海で難破してます。

タイトル通りJavaでシューティングを作るとしたら
JavaFXがいいのでしょうか?
想定スペック
OS:windows 10, 7,
CPU:PentinumII 500MHzくらい
メモリ:1GB
技術的に飽きたのでJavaでシューティングを作ろうかなと思ってます。
Androidは私のパソコンのスペック不足でできません。
参考になるページでも教えてください。

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

#2

投稿記事 by みけCAT » 5年前

どのフレームワークがいいかとかはよくわかりませんが、基本的なこととして…

まず、「シューティング」というだけではどんなゲームかよくわかりません。
Tonyu Systemのチュートリアル程度の簡単なものから、
弾幕シューティングや3D空間を3Dモデルのキャラクターが飛び回るような重いものまでいろいろ考えられます。

次に、想定スペックが低すぎると思います。
dic さんが書きました:
5年前
想定スペック
OS:windows 10, 7,
CPU:PentinumII 500MHzくらい
メモリ:1GB
Windows 10Windows 7もシステム要件は1GHz以上であり、500MHzでは足りません。
(RAMは16GB以上が人権などという主張もあるようですが、システム要件的には32ビットなら1GBでいいようです)
また、WikipediaによるとPentium IIの最高CPU周波数は450MHzであり、500MHzには達しないようです。
(指定のPentinumIIではないですが、参考までに)
さらに、Pentium IIではSSE命令(Pentium IIIから搭載)が使えず、
アプリケーションによっては動作が遅くなったり動かなかったりすることが考えられます。

まずは想定スペックを現代のまともなPC(例えばCore i3 2GHz、RAM 4GBとか?)にし、
どの程度のゲームを作りたいのかをもう少し具体的に考えるのがいいでしょう。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

dic
記事: 655
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Re: javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

#3

投稿記事 by dic » 5年前

>>みけCATさま
よくよく考えたのですが、やはりJavaでは向いてないと思い
やっぱりやめておきます。

シューティングですか、90年代のシューティングといったほうが
いいでしょうか
弾幕はやりません。
2Dです。

色々情報不足ですいません。

ご指摘もありがとうございました。
Javaでは学習コストが高いのでやめます。

アバター
あたっしゅ
記事: 663
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

#4

投稿記事 by あたっしゅ » 5年前

>弾幕はやりません。2Dです。

https://togetter.com/li/194987 垂直・水平同期処理の話 - togetter(ja)

 昔は、ハードウエアでスプライトをやっていたので、たくさん弾を出すには、水平同期割込がある機種は、水平同期割込みでビデオ処理チップを直接叩いてやった。

 今の機種は、ソフトウエア・スプライトなので、弾が少ないか、多いかで、プログラムの難易度がそんなに変わるわけではない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87 ... C%E3%83%B3 デモシーン - Wikipedia(ja)

 わざと、スペックの低いマシンで、プログラムを極めるのも、ありでしょ。ただ、目的のプログラムは古いマシンで走るけれども、開発は、最新のマシンで、ということも、多いようですが。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

#5

投稿記事 by usao » 5年前

オフトピック
CPU見て,一瞬「俺が大学生時代に使ってたPCでも動くようなソフト作るのかよ!?」とか思ったけど
OSと要求メモリ量的に無理な模様w

で,そのOSだと今度はメモリ量1Gってのはきつそうだし,なんか不思議なスペックですね.

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

#6

投稿記事 by ISLe » 5年前

ガラケー時代を中心に、80~90年代アーケードゲームの移植を生業としていた者からすると、「やはりJavaでは向いてない」と切り捨てられるのは悲しいものがありますな。

ちなみにわたしは、C/C++で作ったものの移植という形でJavaを覚えました。
学習に要した時間は4時間ほどです。
2Dゲームなら、AWTでイメージ描画、サウンド再生、この2つが分かれば十分ですね。

参考にするならこことかどうでしょう。
Javaでゲーム作りますが何か?


アバター
あたっしゅ
記事: 663
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: javaでPC向けシューティングを作りたいが・・・

#8

投稿記事 by あたっしゅ » 5年前

ISle さんのリンク「Javaでゲーム作りますが何か?」は、興味深い。ISLe 氏を支持します。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る