「 DirectX9 」
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... 18-99-.PNG
ゲーム開発に日常的に使っているものは何ですか?
Re: ゲーム開発に日常的に使っているものは何ですか?
「 DirectX12について 」
機能的には11とほぼ同じですが、メモリなどのリソース管理、CPUとGPUの並列実行などすべて自分で行う必要があります。その代わり、かなり効率の良いプログラムが可能です。
グラフィックライブラリやゲームエンジンの開発者用です。通常の3Dプログラムで使用することはないと思います。DirectX11以上に情報の取得がむつかしいです。
「 DirectX11について 」
ジオメトリシェーダーなどの機能追加され、より高度で効率の良いプログラムが可能です。支援機能(フォント、画像からテクスチャ生成、シェーダーエフェクトなど)が削られているため、自分で作成するか外部のライブラリ(DirectXTKなど)を使用します。
Windows7以降、新機能に対応したGPUを搭載したPCが必要になります。
情報がほとんどありません。中上級者向けです。
「 DirectX9について 」
高度な処理や計算性能の必要としない3Dプログラムやゲームであれば十分使えます。古いAPIですが、それなりに複雑な処理が可能で、シェーダーも使えます。固定のライティング処理が用意されているためシェーダーを書かなくてもポリゴンなどを描画できます。最新の機能がなく、シェーダーの制約も多いですが、その代わり高性能PCでなくても動作します。
他のものと比べて、簡単に色々な情報が入手できます。
機能的には11とほぼ同じですが、メモリなどのリソース管理、CPUとGPUの並列実行などすべて自分で行う必要があります。その代わり、かなり効率の良いプログラムが可能です。
グラフィックライブラリやゲームエンジンの開発者用です。通常の3Dプログラムで使用することはないと思います。DirectX11以上に情報の取得がむつかしいです。
「 DirectX11について 」
ジオメトリシェーダーなどの機能追加され、より高度で効率の良いプログラムが可能です。支援機能(フォント、画像からテクスチャ生成、シェーダーエフェクトなど)が削られているため、自分で作成するか外部のライブラリ(DirectXTKなど)を使用します。
Windows7以降、新機能に対応したGPUを搭載したPCが必要になります。
情報がほとんどありません。中上級者向けです。
「 DirectX9について 」
高度な処理や計算性能の必要としない3Dプログラムやゲームであれば十分使えます。古いAPIですが、それなりに複雑な処理が可能で、シェーダーも使えます。固定のライティング処理が用意されているためシェーダーを書かなくてもポリゴンなどを描画できます。最新の機能がなく、シェーダーの制約も多いですが、その代わり高性能PCでなくても動作します。
他のものと比べて、簡単に色々な情報が入手できます。
Re: ゲーム開発に日常的に使っているものは何ですか?
過去ログに私が答えた DirectX11,12 で CUDA C というかわった話がありましたね。
DirectX11,12 で CUDA C
viewtopic.php?f=3&t=18947&p=144116&hili ... 2A#p144116
CUDA C
viewtopic.php?f=3&t=18901
DirectX11,12 で CUDA C
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CUDA C
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Re: ゲーム開発に日常的に使っているものは何ですか?
DXライブラリがミドルウェアとして“Nintendo Switch™”に対応しました。・・・凄い!
https://dxlib.xsrv.jp/dxswitch.html
Android版は ずっと以前に試した事があったのですが
https://dxlib.xsrv.jp/
DXライブラリを PlayStation®4 , PlayStation®Vita でも使えるし・・・
https://dxlib.xsrv.jp/dxps.html
https://dxlib.xsrv.jp/dxswitch.html
Android版は ずっと以前に試した事があったのですが
https://dxlib.xsrv.jp/
DXライブラリを PlayStation®4 , PlayStation®Vita でも使えるし・・・
https://dxlib.xsrv.jp/dxps.html
Re: ゲーム開発に日常的に使っているものは何ですか?
[ DXライブラリー 関数の説明 とサンプル ]
ここにhttps://dxlib.xsrv.jp/dxfunc.html
DXライブラリの主な関数の説明とサンプルプログラムが載っています。
[ コマンドプロンプトで実行する ]
円の描画(アンチエイリアス効果付き) を参考にして
g.bat g.mak
main.txt
実行する。
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... -09-a-.PNG
ここにhttps://dxlib.xsrv.jp/dxfunc.html
DXライブラリの主な関数の説明とサンプルプログラムが載っています。
[ コマンドプロンプトで実行する ]
円の描画(アンチエイリアス効果付き) を参考にして
g.bat g.mak
]
TARGETNAME=main
C_FLAGS=/c /TP /EHsc /D "_MBCS" /MT /Ic:\dxlib /D "WIN32" /D "NDEBUG" /D "_CONSOLE" /W3
LINK_FLAGS=/SUBSYSTEM:CONSOLE /LIBPATH:c:\dxlib "kernel32.lib" "user32.lib" "gdi32.lib" "winspool.lib" "comdlg32.lib" "advapi32.lib" "shell32.lib" "ole32.lib" "oleaut32.lib" "uuid.lib" "odbc32.lib" "odbccp32.lib"
ALL:
cl $(C_FLAGS) $(TARGETNAME).txt
link /out:$(TARGETNAME).exe $(LINK_FLAGS) $(TARGETNAME).obj
$(TARGETNAME).exe
#include "DxLib.h"
int main()
{
ChangeWindowMode(TRUE);
printf("\n\nウインドウ・モードに設定しました\n\n");
unsigned int Cr ;
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
printf("\n\nDXライブラリ初期化処理に成功しました\n\n");
Cr = GetColor( 0 , 0 , 255 ) ; // 青色の値を取得
printf("\n\n青色の値を取得\n\n");
// 円を描画
DrawCircleAA( 320.0f , 240.0f , 150.0f , 32 , Cr , FALSE ) ;
printf("\n\n円を描画\n\n");
printf("\n\nキーの入力待ち\n\n");
WaitKey() ; // キーの入力待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
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Re: ゲーム開発に日常的に使っているものは何ですか?
[ dxlib を バージョンアップする ]
#35
はhttps://dxlib.xsrv.jp/dxdload.html
の
VisualStudio用 Ver3.20a
をダウンロードし
c:\dxlib
の内容を DxLib_VC のディレクトリ プロジェクトに追加すべきファイル_VC用 の内容
と入れ替えます。
プログラム例では
c:\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
と
c:\DxLib_VC
が多いのでわたしは
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... -09-b-.PNG
としていますね。
#35
はhttps://dxlib.xsrv.jp/dxdload.html
の
VisualStudio用 Ver3.20a
をダウンロードし
c:\dxlib
の内容を DxLib_VC のディレクトリ プロジェクトに追加すべきファイル_VC用 の内容
と入れ替えます。
プログラム例では
c:\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
と
c:\DxLib_VC
が多いのでわたしは
http://www2.koyoen.birdview.co.jp/~abcx ... -09-b-.PNG
としていますね。