Dx.Lib

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ざこ

Dx.Lib

#1

投稿記事 by ざこ » 16年前

VisualC++ 2008 Express Edition を使用した場合のDXライブラリの使い方

#include <DxLib.h>

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
						LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	if( DxLib_Init() == -1 )		// DXライブラリ初期化処理
	{
		return -1 ;			// エラーが起きたら直ちに終了
	}

	DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ;	// 点を打つ

	WaitKey() ;				// キー入力待ち

	DxLib_End() ;				// DXライブラリ使用の終了処理

	return 0 ;				// ソフトの終了 
}
実行するとfatal error C1083: include ファイルを開けません。'DxLib.h': No such file or directory
となるんですが何が原因でしょうか?手順通りにできてると思います。

SCI

Re:Dx.Lib

#2

投稿記事 by SCI » 16年前

インクルード前処理指令
ヘッダ名を指定するときに「ダブルクォート("dxlib.h")」を使ってみてください。

kazuoni

Re:Dx.Lib

#3

投稿記事 by kazuoni » 16年前

んん~これだと手順通りにできてないかもしれないですね^^;
設定してからフォルダDxlib.hがあるフォルダを移動していませんか?
もう一度設定しなおしてみてください。

SCI

Re:Dx.Lib

#4

投稿記事 by SCI » 16年前

#includeでは、「山括弧(っていうのかな)(<...>)」を使うと、パスの通ったディレクトリからヘッダを検索します。
対して、「二重引用符("...")」を使うと、ソースファイルのカレントディレクトリを検索し、見つからないようなら、パスの通ったディレクトリから検索します(だったような)。

なので、前者を使いたいのなら、dxlib.h(やその他のファイル)を、パスの通った(コンパイラ構成の一部の)ディレクトリに移しましょう。
後者は、毎回ソースと同じディレクトリにヘッダやライブラリをコピーしてくるといいよっ

ざこ

Re:Dx.Lib

#5

投稿記事 by ざこ » 16年前

" "を使ってみましたが同じ結果なので手順がおかしいのかもしれません。
もう一度やり直してみます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る