Javaですいません、ちょっとした質問です。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
dic
記事: 655
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Javaですいません、ちょっとした質問です。

#1

投稿記事 by dic » 5年前

Javaで何かを作ろうとしています。
そこで、Javaの本を買ったのですが
Java + MySQL + Tomcat という環境になるみたいですが、
これはWebアプリケーションで、個人で使うには
規模がでかすぎると思うのです。
また、上の環境だと、公開するとなるとサーバーを自前で
用意して常時接続可能な状態にしないといけないのでしょうか?
個人では限界があるので、もしそうなら別の選択肢を選びたいと思います。

ここの掲示板のようなPHPでレンタルサーバーで済むくらいまでしか
負担はできないのです。

Javaの本は買ったが、これ個人でやるには違くね?
ってな状態です。
サーバーサイドの知識がないのでご指摘お願いします。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: Javaですいません、ちょっとした質問です。

#2

投稿記事 by YuO » 5年前

dic さんが書きました:
5年前
また、上の環境だと、公開するとなるとサーバーを自前で
用意して常時接続可能な状態にしないといけないのでしょうか?
Webアプリとして公開する以上,そうなります。
dic さんが書きました:
5年前
ここの掲示板のようなPHPでレンタルサーバーで済むくらいまでしか
負担はできないのです。
dixq.net自体はさくらインターネットのVPSによるホストのようです。
そういう意味では,ここの掲示板と同等のサーバーを借りられるのであれば,十分Tomcat + MySQLの環境は作成できます。
なお,同等かはともかく,さくらのVPSの1Gコース (仮想PCU 2Core/メモリ1G/SSD 30GB or HDD 100GB) で972円/月 or 10692円/年です。
まぁ,VPSなので仮想で1からマシンを設定できる程度の知識は必要になりますが……。
一応,(スペックは満たしていない物の) Dockerを動かすことも可能なので,複数のWebアプリを共存させることもできなくはなかったりします。
オフトピック
► スポイラーを表示
dic さんが書きました:
5年前
Javaの本は買ったが、これ個人でやるには違くね?
ってな状態です。
サーバーサイドの知識がないのでご指摘お願いします。
Javaでどのような物が作りたいのでしょうか。

クライアントでConsoleのみであれば通常のJDKの知識の範囲だと思いますし,
GUIを必要とするなら今だとOpenFX (JavaFX) あたりでしょうか (2022年頃にOracle JDKからは外れるようですが)。
Webアプリであれば,当然サーバーの用意が必要になりますし,サーバーに関する知識と,HTML5等のクライアントの知識が必要になります。

思い描く物にあった選択をする必要があると思います。

dic
記事: 655
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Re: Javaですいません、ちょっとした質問です。

#3

投稿記事 by dic » 5年前

YuO 様回答ありがとうございます。

VPSだったとは分かりませんでした。失礼しました。

もし、Webアプリを公開する日がくるとしたらVPSにしたいと思います。
ただ、サーバー設定の知識が足りないので当分はLinuxの勉強と多少のお金を
集めようと思います。(Linuxマシン購入のため)

もし、サーバーを借りれたらやれることがかなり増えますね。
セキュリティもそれなりにしないといけないでしょうけど、
(ワクワクしてきました。)

当分はLinuxの勉強から始めたいと思います。
もやもやがスッキリしました。ありがとうございました。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る