C++で画像一枚のRGB値の割合を計算

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
yanagi

C++で画像一枚のRGB値の割合を計算

#1

投稿記事 by yanagi » 2年前

大学の卒業研究で画像処理を行っていますが、画像一枚のRGB値の割合を計算をできるプログラムを探しています。
どなたか教えていただけないでしょうが、画像の二値化を行い白と黒の割合を出そうと思っています。よろしくお願いします

アバター
usao
記事: 1635
登録日時: 8年前

Re: C++で画像一枚のRGB値の割合を計算

#2

投稿記事 by usao » 2年前

「画像」をプログラム内でどんなデータ形式で扱ってるか知りませんが,
各画素の画素値にアクセスする手段はあるんですよね?
 ↓
・ない場合:
 まず問題に取り組むためのスタートラインに立つことが先決です.
・ある場合:
 じゃあ単に数えれば良くね?(問題点はどこにも見当たらない.終了.)

アバター
みけCAT
記事: 6397
登録日時: 10年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: C++で画像一枚のRGB値の割合を計算

#3

投稿記事 by みけCAT » 2年前

「RGB値の割合を計算」というのがどのような処理なのかよくわかりませんが、
画像処理といえばOpenCVでしょうか。
「OpenCV」でググる
オフトピック
Pythonのインターフェースを使えば、コンパイル不要ですぐに実行でき、
ソースコードをファイルに保存しなくてもインタラクティブに計算を試せるので便利です。
「OpenCV Python」でググる
(あ、でも「C++で」という条件でしたね。C++からでも使えるはずです。)
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る