[全方向スクロールSTG] 敵の配置に関する相談

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
PVM
記事: 5
登録日時: 14年前

[全方向スクロールSTG] 敵の配置に関する相談

#1

投稿記事 by PVM » 6年前

久しぶりに投稿します。
今、コミケやコミティア等に出せたらいいなと思い、現在もSTGの制作を続けています。
知識に関しては構造体メインで作っており、クラスはまだ右も左もわからない状態なので勉強中です。

以前までは横STGに取り掛かっておりましたが、プログラミングのステップアップのために
一旦断念して現在は簡単なゲームをどんどん作りながらウェーブ制の全方向スクロールSTGを制作しており、CSV(エクセル)を使った敵の配置まで可能となった状態です。
(以前作っている途中の横STGは完璧なゲームにしたいからこそ、諦めていません。)

敵の弾や当たり判定はまだですが、敵の情報などを変えながら
龍神録プログラミングの館の11章を読んで進めている所ではあります。

敵をスクロールに沿って移動させたまではいいですが、
困ったことにCSVへ情報を入力しても左上『0,0』に敵が残っている状態になります。
ファイル名を変えてわざとread error をさせても、左上の敵がいるままです。
(黄色い〇のように右上の敵は1種類目の敵です)

読み込み云々など疑わしいところを探しつつ、何時間かかけても改善を試みましたが
12章でパターンをまとめながら進めてもダメでした…。

この問題で行き詰っており、どう解決すればいいのかわかりませんので
方法など教えることが出来ればと幸いです。

少々長くなりましたが、
以上、よろしくお願いいたします。

(ちなみに自機の位置については仕様で、
シーンは敵テスト用の中で作っていますので、本来右側に表示するUIを消しています。)
添付ファイル
ゲーム画面(現段階).png
制作途中の画像(本来の画面)
ゲーム画面(現段階).png (28.75 KiB) 閲覧数: 4367 回
敵配置のキャプチャ.PNG
敵テスト中におきた問題の画像です(テスト用シーン)
敵配置のキャプチャ.PNG (43.88 KiB) 閲覧数: 4367 回

PVM
記事: 5
登録日時: 14年前

Re: [全方向スクロールSTG] 敵の配置に関する相談

#2

投稿記事 by PVM » 6年前

すみません、ブレークポイントを利用してみたら自己解決しました。
敵の描画処理を調べたところ、どうやらフラグ関係の問題で
敵情報のcsvのカウンタ部分を0にしたらダメだったみたいです。

(定義はENEMY_MAX 30 で 12体以上の敵が配列がフラグ1になっていたことがわかりました。)

次は二次元配列を使ったマップ上の配置を検討しつつ、
敵のショットなどを実装できればと思い引き続き取り掛かります。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る