参考書を見ながらノベルゲームを作っていますが、
if ((GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT) != 0)
に&と書いてありまして、そのまま書いたらクリックしている間は
文字が表示できるように実装できましたが、
&となっているところを&&と書いても同じように動作します。
お手数をおかけしますが、ご確認をよろしくお願いします。
#include "DxLib.h"
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
char message[] = "Hello world";
int hoge = 35;
int background;
int main_character;
int white = GetColor(255, 255, 255);
//キー状態
char keyStatus[256];
int posX, posY;
//ウィンドウモードで起動
ChangeWindowMode(TRUE);
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
//フォントサイズを変更
SetFontSize(25);
//フォント変更
ChangeFont("MS 明 朝");
//文字列表示
DrawFormatString(60, 60, white,
"message : %s -- value : %d", message, hoge);
//デバッグ用にコンソールを呼び出す
/*AllocConsole();
freopen("CONOUT$", "w", stdout);
freopen("CONIN$", "r", stdin);
printf("Hello world!");*/
//コンソール解放
//FreeConsole();
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
//マウスを表示状態にする
SetMouseDispFlag(TRUE);
background = LoadGraph("背景_ぬるもや.png");
main_character = LoadGraph("KoichiKimura_Sad.png");
//画像描画
for (int i = 0; i < 500; i += 5)
{
DrawGraph(0, 0, background, FALSE);
DrawGraph(i, 150, main_character, TRUE);
ScreenFlip();
ClearDrawScreen();
if (ProcessMessage() == -1) break;
}
while (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0)
{
if (ProcessMessage() == -1) break;
ClearDrawScreen();
DrawString(20, 20, "Escキーでプログラム終了", white);
//マウスポインタの座標を取得
GetMousePoint(&posX, &posY);
if ((GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT) != 0)
{
DrawFormatString(40, 40, white, "マウスの座標( %d, %d )", posX, posY);
}
ScreenFlip();
}
//WaitKey(); // キー入力待ち
DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理
return 0; // ソフトの終了
}