タイム関数について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
Bobchanpon
記事: 3
登録日時: 5年前

タイム関数について

投稿記事 by Bobchanpon » 5年前

私は課題研究でLED扇風機を作ろうと思っています。PICかアルディノで点滅制御をして針や数字を残像で映す予定です。
プログラム初心者でアホな質問をしますが、タイム関数はPICに書き込んでも時間取得できないんでしょうか?
電源をOFFにすると時間がずれてしまうので時刻を取得したくて...。
GPSなどから取得するしかないですか?
少しC言語と関係ないところもありますが分かる方教えていただけると助かります...T_T

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: タイム関数について

投稿記事 by みけCAT » 5年前

「タイム関数」というのがよくわからないですが、
マイコンで時刻を扱いたいならRTC(リアルタイムクロック)モジュールを使うのがいいと思います。
RTCは内蔵されている機種もありますし、独立したICもあります。

PICでI2C - リアルタイムクロック(RTC) DS1307+の使い方: セッピーナの趣味の天文計算:独立したIC
PICで省エネ時計を作る - KERI's Lab:内蔵(PIC18F27J53)
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
Bobchanpon
記事: 3
登録日時: 5年前

Re: タイム関数について

投稿記事 by Bobchanpon » 5年前

返信遅くなりすいません。
これならいけそうです!!
ずーっと悩んでたんでほんとに助かりました!
ありがとうございます!!

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る