実行ファイルを作れる実行ファイルの作り方を教えて欲しい

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sujiniku
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登録日時: 1年前

実行ファイルを作れる実行ファイルの作り方を教えて欲しい

#1

投稿記事 by sujiniku » 1年前

たびたび、すいません。
私は現在、RPGゲームのゲームエンジンもどきのようなものを開発したいと思っており、そのために知りたいことがいくつかあります。

今回、知りたいのは、Visual Stuido を使わないで実行ファイルを作るための実行ファイルを作る方法です。

念頭に置いているのは、ゲーム作品用の実行ファイルを作るための、ゲームエンジンの実行ファイルのつくりかたです。

一般に、RPGツクールやウディタなどのゲーム開発エンジンを使った開発では、ユーザーはVisual Stuidoを必要としないと思います。
なので、このような Visual Stuido を使わないでゲーム用の実行ファイルを作るための方法を、知りたいと思います。
ツクールやウディタなどを使っている多くのゲーム作家には、Windows API や Direct X のプログラミングの習得は、困難だと思いますので、彼らでもプログラミングの知識なくゲーム開発できるようなゲームエンジンを自作したいので、実行ファイルを作るための実行ファイルを作る方法を知りたいのです。

私の技術力不足のため、私が方法を教わってもコードはまだ書けないかもしれませんが、とりあえず、大まかな原理や方針でも良いので、実行ファイルを作れる実行ファイルの作り方をご存知のかたがいれば、教えてくれたら、さいわいです。

もし、この方法の情報提供があれば、私以外でゲームエンジンを作ろうとしている他の人にも、役立つと思いますので。

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みけCAT
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Re: 実行ファイルを作れる実行ファイルの作り方を教えて欲しい

#2

投稿記事 by みけCAT » 1年前

WindowsならPEフォーマット、LinuxならELFフォーマットなど実行ファイルのフォーマットを学んで、
自分でこれらのファイルを書き出すようなプログラムを書く、という方法が考えられます。
ファイルフォーマットだけでなく、対象のCPU(IA-32とか)の機械語の知識も必要になるでしょう。

ただ、これは大変なので、
Nscripterのように「中間コードを実行するプログラム(固定)」と「実行する中間コード(可変)」の組を出力する、というのではダメでしょうか?
(Nscripterでは中間コードではなくテキストのスクリプトを直接実行していますが)
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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sujiniku
記事: 39
登録日時: 1年前

Re: 実行ファイルを作れる実行ファイルの作り方を教えて欲しい

#3

投稿記事 by sujiniku » 1年前

なるほど、PEフォーマットというのがあったのですね。
情報、とても助かり、ありがとうございます。
Nscripterのように「中間コードを実行するプログラム(固定)」と「実行する中間コード(可変)」の組を出力する、というのではダメでしょうか?
(Nscripterでは中間コードではなくテキストのスクリプトを直接実行していますが)
おっしゃる通り、ご提案なされた方法をしようと思います(当分は先ですが・・・)。
言われてみて、ツクール(RPGツクールや格闘ツクール)やウディタなどのゲーム作品の挙動を調べなおし、ゲームの実行ファイルだけを別のフォルダに移して起動するか調べなおしてみたら、案の上、起動しないし、
どうやら、それらのゲームエンジンで作られたゲーム作品のexeファイルも、中間コードを実行する形式のプログラムっぽいですね。

ツクールの場合、exeファイル本体のデータ量も小さいし、それらとは別に、暗号化された(データ量の大きい)中間コードがあるっていうタイプですね。
ウディタ作品も同様にexeファイル自体はサイズが小さく、データファイルのほうが大サイズですし。

てっきり、ツクールやウディタの暗号化されたゲームでは、実行ファイルに画像や音声などを埋め込んで暗号化してるものとばかり、勘違いしていました。
ツクールやウディタのゲーム作品の実行ファイル自体には、せいぜいアイコン画像くらいしか埋め込まれてないっぽいですね。

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。

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