Pythonの実行環境

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
oldgirl

Pythonの実行環境

#1

投稿記事 by oldgirl » 5年前

『Python 何でも質問掲示板』はまだないが、
先行して以下のような質問をあえてさせてください。


MS Visual Studioの『ツール』の中の”Python”➡"Python Interactive window"を利用する場合、
いろいろ基本LIBまで自分でインストールしなければならないのですが、
例えば、numpyなど基本LIBを『内蔵』していて、Python script を実行してくれるソフトがあれば、
ご紹介いただけませんか。

どうぞ宜しくお願い致します。

アバター
あたっしゅ
記事: 664
登録日時: 13年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: Pythonの実行環境

#2

投稿記事 by あたっしゅ » 5年前

https://www.python.jp/install/windows/a ... conda.html
Pythonパッケージ Anaconda(アナコンダ) - python.jp

https://udemy.benesse.co.jp/development ... stall.html
AnacondaでPythonの環境構築!概要~インストール方法まで解説 - Umedy メディア(ja)

numpy 知ってんのに Anaconda 知らないのか。どうやって python 勉強した ?
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

oldgirl.

Re: Pythonの実行環境

#3

投稿記事 by oldgirl. » 5年前

さすが、あたっしゅ さん。
Anacondaですか。

確か見覚えのある名前ですね。
でも『numpy 知ってんのに Anaconda 知らないのか。どうやって python 勉強した ?』って
Anacondaがpythonに必須でしょうか。
Anacondaをあまり意識していないうちにpythonをある程度習得してきたけれども。。。

アバター
sujiniku
記事: 39
登録日時: 5年前

Re: Pythonの実行環境

#4

投稿記事 by sujiniku » 5年前

>numpy 知ってんのに Anaconda 知らないのか。どうやって python 勉強した ?

余談ですが、Linux使うと、Anacondaを使わずにPython勉強できますよ
少なくともfedora(ディストリビューションのひとつ)にPythonが標準インストールされてますから。
(ubuntuは使ってないので、どうだか知らない。)
そもそも、私自身、その口でpythonを勉強しましたので、Anacondaの使い方を知りません。

というか、LinuxでAnacondaといえば、Fedoraのインストーラーが同名です。

pyちゃん

Re: Pythonの実行環境

#5

投稿記事 by pyちゃん » 5年前

Pythonを勉強しようとしています。
そう言われますと、Anacondaは特殊のOS以外だと、『必須』となりますね。

アバター
sujiniku
記事: 39
登録日時: 5年前

Re: Pythonの実行環境

#6

投稿記事 by sujiniku » 5年前

Pythonを勉強しようとしています。
そう言われますと、Anacondaは特殊のOS以外だと、『必須』となりますね。
誰かが間違いをツッコミするだろうと思って放置しましたが、誰も指摘しなかったので、今、私が指摘しときますね。

macではpythonはプリインストールされています。
macにかぎらず、一般的なデスクトップ向けBSDディストリビューションやデスクトップ向けLinuxディストリビューションでは、pythonがプリインストールされています。

windowsを除けば、pythonの勉強をするだけなら、Anacondaは不要です。

たとえるなら、WindowsでVB script を勉強するのに追加インスト-ル作業が不要なように、
BSDやLinuxでpythonのスクリプトを実行するのに追加インスト-ルが不要な環境が現代のIT業界では実現しています。

「特殊のOS」って、どこの世界の「特殊」ですか?

oldgirl

Re: Pythonの実行環境

#7

投稿記事 by oldgirl » 5年前

sujiniku さま
貴重なコメント本当にありがとうございます!
Pythonを天然的にサポートするのは一部のOSしかないと思い込んでいたが、逆ですね。

ご指摘のように

1.mac
2.一般的なデスクトップ向けBSDディストリビューション
3.デスクトップ向けLinuxディストリビューション

皆Pythonがプリインストールされています。

「特殊のOS」って、結局MS帝国のOSになりますね。 
当初私が言った「特殊」の意味とは反転しました。

oldgirl

Re: Pythonの実行環境

#8

投稿記事 by oldgirl » 5年前

  
   【追伸】
WIndows OS自身が天然的にPythonをサポートするわけではありませんが、
新版のVisual studio (2015以上?) が 最初からPythonをサポートします。
Visual studio ツールのPythonコマンドウィンドウに『Anaconda』を選択して利用できます。
『Anaconda』がプリインストールされています。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る