eclipse 新規ファイルが作成できない不具合?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
にほ
記事: 17
登録日時: 6年前
連絡を取る:

eclipse 新規ファイルが作成できない不具合?

投稿記事 by にほ » 5年前

現在、Eclipseを使ってプログラミングをしています。
普通、クラスなどを新規作成しようとするとき、右クリックから新規作成、またはShift+Alt+Nでクラスを作成すると思います。
実際、今までもそのようにしてクラスを作成できていたのですが、突然このようにクラスなどの選択ができなくなりました。
画像

その他から作成は可能ですが、面倒なので新規作成から直でクラスなどを作成できるように戻したいと思っています。
特に設定などは変えておらず、また今まで新規作成が可能だったプロジェクトなどに関しても同様です。
Eclipseのバージョンはpleiadesの最新、JavaのFull Editionです。
原因、解決方法がわかる方がいらっしゃればご教授お願い致します。

フィーロ
記事: 2
登録日時: 6年前

Re: eclipse 新規ファイルが作成できない不具合?

投稿記事 by フィーロ » 5年前

Eclipse 4.5 Marsがインストールされていたので、状況を再現できるか調べてみました。

バージョンが異なるので、同じかは分かりませんが、右上にある「パースペクティブを開く」から「Git」を選択したところ
新規のメニューがにほさんと同じ画面になりました。

パースペクティブ変更ショートカットはCtrl+F8、Ctrl+Shift+F8の様です。(Marsでは変更可能でした。)
にほ さんが書きました:
5年前
特に設定などは変えておらず、また今まで新規作成が可能だったプロジェクトなどに関しても同様です。
何もしていないなら変わらないはずなので、何かしてるのではと思います。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る