directxでステージ2dアクションをつくりたい
Posted: 2018年6月03日(日) 21:08
directx9を使って
マリオみたいな複数ステージがあるゲームをつくりたいと思っています。
ブロックの位置や敵の出現場所
などの管理の仕方について教えていただきたいです
マリオみたいな複数ステージがあるゲームをつくりたいと思っています。
ブロックの位置や敵の出現場所
などの管理の仕方について教えていただきたいです
#define STAGE_SIZE_H 16 // ステージの高さ(ブロック数)
#define STAGE_SIZE_W 32 // ステージの長さ(ブロック数)
#define STAGE_NUM 8 // ステージ数
enum BLOCK { ブロックの種類
NOBLOCK, //ブロックが無し
NORMAL, // ノーマルブロック
BREAKABLE, // 壊せるブロック
:
:
};
static UINT stage_data01[STAGE_SIZE_H][STAGE_SIZE_W] = {
{NOBLOCK,NOBLOCK,NORBLOCK, ...,...},
:
:
};
static UINT stage_data[STAGE_MAX] = {
stage_data01,
stage_data02,
:
:
};