JIS X3010 C規格書について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
GPGA

JIS X3010 C規格書について

投稿記事 by GPGA » 17年前

実は「JIS X3010」を見たことが一度も無いのでお聞きしたいのですが
現在Cの企画書の内容は、C99の内容になってしまっているのでしょうか?

keichan

Re:JIS X3010 C規格書について

投稿記事 by keichan » 17年前

規格書のまえがきに

| 本工業規格を基礎にした国際規格原案の提案を容易にするために, ISO/IEC 9899:1999, Programming
| languages -- C及びISO/IEC 9899 Technical Corrigendum 1 : 2001 を基礎として用いた。

とあります。

>現在Cの企画書の内容は、C99の内容になってしまっているのでしょうか?
Yes.

keichan

投稿記事 by keichan » 17年前

以前どこかの掲示板で日本語版はあくまで直訳で訳しているので逆に分かりづらい表現をしている
箇所があるみたいです。
原書も同時に購入した方がよい。とのことです。
ご参考までに

GPGA

>以前どこかの掲示板で日本語版はあくまで直訳で訳しているので逆に分かりづらい表現をしている
> 箇所があるみたいです。
なるほど。
翻訳本や、MSDNの翻訳などでもこういったことはよくありますね。

>原書も同時に購入した方がよい。とのことです。
>ご参考までに
参考にさせさせていただきます。

購入して確認してしまえば済んでしまう問題なのですが
ふと気になりましたので、もう一つ質問させてください。
例えばローカル変数宣言を行う場合
C89ですと、{~}の最初に書かなければエラーになり
C99ですと、C++と同じようにどこでも自由に宣言することができますが
そのようなC89時代にはこうであり、C99ではこう改変された
というような内容もきちんと書かれているものなのでしょうか?

Justy

投稿記事 by Justy » 17年前

>C89時代にはこうであり、C99ではこう改変された
 原書とか有料版は見たことないのでわかりませんが、日本語の JIS規格のフリーで閲覧できるドキュメントには載ってないようです。
 単純な言語の違いなら Webを探せばありますが、規格書レベルの差異は JIS X3010-1993のドキュメントをどこからか探してきて今の JIS X3010-1999と比較するしかないかと。

JIS X3014の C++の方にはCとの違いが事細かに載ってるんですけどねぇ。

GPGA

返事が遅くなりまして、すいません。

JISのフリーの規格書を閲覧することができました。
Sleipnirの設定が悪かったようなので、IEを使用して中身を確認しました。

この規格書のpdfなんですが、ワード検索でワードが引っかからないのですけど
中身は画像だったりするのですか?

>規格書レベルの差異は JIS X3010-1993のドキュメントをどこからか探してきて今の JIS X3010-1999と比較するしかないかと。
わかりました。
少しだけJIS X3010-1999の規格書を探してみましたが、見つかりませんでした。
後で時間があるときに、深く探してみようと思います。

> JIS X3014の C++の方にはCとの違いが事細かに載ってるんですけどねぇ。
C++の方の規格書もいずれ見たいと思います。
むしろ、最近のことを考えるとこちらのC++版や
JIS X3015のC#版を先に読んだほうが、実用性があるかもしれませんね。

更なる質問で申し訳ないのですけど、有料版の規格書でワード検索が可能かどうか分かる方がいたら
教えていただけますでしょうか?
ワード検索可能でしたら購入するのはpdf版にしようと思いますが
もし、ワード検索が不可能であれば、どこでも読めるという点で
書籍版の方を購入しようと考えております。

Justy

投稿記事 by Justy » 17年前

中身は画像だったりするのですか?
 冊子をスキャンしただけの画像です。
 だから目grepしないといけません(w

慣れてくると大体どのあたりに何があるかわかってきますが、でもやっぱり大変ですよね。

有料版の規格書
 JSAで販売されている JISの規格書は 2002年 4月移行のはキャラクタベースで、それより前は400dpiのイメージベースだと聞いたことがあります。
 ISO/ANSIはわかりません。
 ちなみに JISの方は購入すると解説がついていて、改正理由、主な改正点などが記載されているらしいです。

どちらにしても、(ANSIを除いて)高価な買い物ですし事前に購入先に問い合わせた方がいいと思います。

GPGA

> 冊子をスキャンしただけの画像です。
> だから目grepしないといけません(w
や、やはりそうでしたか。

> 慣れてくると大体どのあたりに何があるかわかってきますが、でもやっぱり大変ですよね。
デジタルデータのpdfである以上、検索可能であったほしいですね。

> ちなみに JISの方は購入すると解説がついていて、改正理由、主な改正点などが記載されているらしいです。
おお、改正理由まで付いてくるのですか!
一プログラマとしては、興味をそそられます。

> どちらにしても、(ANSIを除いて)高価な買い物ですし事前に購入先に問い合わせた方がいいと思います。
わかりました。
確かにこのようなことは、購入先に聞くのが正しいですね。

年末は忙しいため、購入するのは来年になるかもしれませんが
購入したしましたら、この辺りの情報を書き込もうと思います。

質問にお答えくださったkeichanさん、Justyさん、誠にありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る