ページ 11

画像を揺らす

Posted: 2018年5月23日(水) 07:29
by にこよん
こんばんは
DXライブラリを使ったC++winプロジェクトで
「バンドリ」の立ち絵や「パズドラ」の動くキャラのように
描画したキャラ画像の髪の毛などを揺らしたりすることは可能でしょうか?
また上のように画像の一部を少しなめらかに動かすことを指す言葉はありますか?
(自分で検索出来なかったため)

もし可能なら方法やサンプル、サイトなど教えてほしいですm(__)m
立ち絵の画像はパーツごとに画像を分けることは可能です

Re: 画像を揺らす

Posted: 2018年5月24日(木) 00:54
by h1j1k1
パズドラはプレイ経験ないのでわかりかねますが、
ガルパ(エミュでしかプレイしてませんが)は3DCG使ってたはずですので、CGソフト使えないと無理だと思われます。
今回はガルパやパズドラの「ように」という質問ですので、下のリンクを参照していただけるとありがたいです。
viewtopic.php?t=13617
こちらのトピックを参照していただければ挫折or長期的な作業が待っていることが理解できると思います。

画像の一部を少し滑らかに動かすことを指す言葉が調べることができなかったとのことですが、少しというのがいまいちわかりかねます。
画像を動かすことを指すのでしたら一般的にに知られている「アニメーション」でいいと思います。

Re: 画像を揺らす

Posted: 2018年5月24日(木) 01:21
by letter
最近見られる2Dのアニメーションはlive2Dやspriteといったものを使用していたと思います。
パーツごとの画像を分けられるということですので2Dを3Dのようにアニメーションさせるには上記のようなツールを導入するのが一番簡単だと思われます。
有償のツールが多いですが非営利などの条件では無償で使えるものもあります。
確かlive2DでしたらDXlibとの併用ができたはずです。
下記のリンクにサンプルも載っています参照してみていただけたらと思います。
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/pati ... ew&no=3420

Re: 画像を揺らす

Posted: 2018年5月24日(木) 01:44
by h1j1k1
失礼しました、ガルパはLive2D使用でした。
歴が約10分だったものですっかり忘れていました。

にこよん様の過去ログを拝見させていただきましたところ、VC++使っていらっしゃるようなので
下記リンクを張らせていただきます。 よろしければご覧ください。
http://sites.cybernoids.jp/cubism/sdk_t ... ateproject

Re: 画像を揺らす

Posted: 2018年5月24日(木) 21:37
by Dixq (管理人)
”「バンドリ」の立ち絵や「パズドラ」の動くキャラ”がどんなものか分かりませんが、
工夫次第で画像をぐにゃぐにゃにしたりユラユラ揺らすことはできます。
こちらで紹介しているような方法ではだめですか?
https://dixq.net/sm/d5.html

Re: 画像を揺らす

Posted: 2018年5月25日(金) 06:20
by にこよん
>>h1j1k1様

ご回答ありがとうございます
教えていただいたURLを参考にこのあたりを調べていきます
ただ、初心者なものですぐに返事が出来なさそうです
何か進展があればまたここに書き込もうと思いますm(__)m
(visualstudioを使っている趣旨を書き洩らしていました、お手間をかけましたm(__)m)



>>letter様

ご回答ありがとうございます
DXライブラリと併用できるのはありがたいです
頂いたURLも一通り見させていただいたのですが、やはり理解するのに時間を要しそうなので、
何か進展があればまたここに書き込もうと思いますm(__)m



>>Dixq様

サンプルコードをありがとうございます
この方法で自分がやりたいことが出来るのかもしれませんが、自分の技術でこのサンプルから
実現するのは難しそうです
すみません(-_-;)