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dxlibraryのDrawBoxで作った四角形の移動方法
Posted: 2018年3月09日(金) 21:31
by へへへい
C言語は基礎ならできていますがdxlibraryは全くの初心者です。
簡単なゲームを作ろうとしているのですが、DrawBoxで描画した四角形を下に落とす方法がわかりません。調べてみても裏画面やら何やらでよくわからないので、初心者でもわかるような説明をお願いします。
Re: dxlibraryのDrawBoxで作った四角形の移動方法
Posted: 2018年3月10日(土) 08:24
by かずま
へへへい さんが書きました: ↑7年前
DrawBoxで描画した四角形を下に落とす方法がわかりません。
DrawBox で描画できるなら、表示位置を徐々に変えていくだけでしょう。
落下なら
コード:
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
int y = 40, t = 0;
while (!ScreenFlip() && !ProcessMessage() && !ClearDrawScreen()) {
DrawBox(300, y, 300 + 40, y + 30, GetColor(0, 255, 0), TRUE);
t++;
if (t > 60) t = -60;
y = 40 + 0.1 * t * t;
}
DxLib_End();
return 0;
}
下に行くと跳ね返るようにしています。
落下というより、下への移動なら、単純に y の値を増やすだけです。
コード:
y += 2;
if (y > 400) y = 40;
下に行くと、上に戻るようにしています。
へへへい さんが書きました: ↑7年前
調べてみても裏画面やら何やらでよくわからないので、初心者でもわかるような説明をお願いします。
新・ゲームプログラミングの館のDXライブラリ入門編を読んだけれど、
理解できないということですか?
初心者でもわかるような説明がされていると思うんですが、
何章のどの部分が分からないのかを具体的に質問してください。