c言語で絵を描くために文字と文字の間隔をなくすには

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こたん
記事: 18
登録日時: 3ヶ月前

c言語で絵を描くために文字と文字の間隔をなくすには

#1

投稿記事 by こたん » 3ヶ月前

現在c言語で□や○をつかって背景や、キャラクターを作っているのですが、
どうしても間隔が空いてしまいます。x座標を1ずつずらしても間隔が空いてしまうので、
これの対処方法があれば教えていただきたいです!

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みけCAT
記事: 6010
登録日時: 7年前
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Re: c言語で絵を描くために文字と文字の間隔をなくすには

#2

投稿記事 by みけCAT » 3ヶ月前

実行しているプラットフォームなどによって変わると思います。
具体的なことを聞きたければ、対象のプラットフォームやライブラリなどを教えてください。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

こたん
記事: 18
登録日時: 3ヶ月前

Re: c言語で絵を描くために文字と文字の間隔をなくすには

#3

投稿記事 by こたん » 3ヶ月前

こちらが配布されているものです
なおvisual studio2015を使用しております

コード:

#ifndef __CONIOEX_H
#define __CONIOEX_H

#ifdef __cplusplus
extern "C" {
#endif

#include <stdio.h>
#include <conio.h>
#include <stdlib.h>
#include <malloc.h>
#include <string.h>
#include <process.h>
#include <windows.h>
#include <tchar.h>
#include <mmsystem.h>
#include <digitalv.h>
#pragma comment(lib, "winmm.lib")

#ifdef CONIOEX
#define CONIOEX_INST extern 
#else /* !CONIOEX */
#define CONIOEX_INST 
#endif /* CONIOEX */

#ifdef __BORLANDC__
#define NOCURSOR		_NOCURSOR
#define SOLIDCURSOR		_SOLIDCURSOR
#define NORMALCURSOR	_NORMALCURSOR
__inline void setcursortype(int cur_t) {_setcursortype(cur_t);}
__inline int _kbhit(void) {return kbhit();}
#else /* !__BORLANDC__ */

#pragma warning(disable:4996)

#define NOCURSOR		0
#define SOLIDCURSOR		1
#define NORMALCURSOR	2

#define _NOCURSOR		NOCURSOR
#define _SOLIDCURSOR	SOLIDCURSOR
#define _NORMALCURSOR	NORMALCURSOR

#ifndef __COLORS
#define __COLORS
enum COLORS {
	BLACK,			/* 黒		*/
	BLUE,			/* 濃い青	*/
	GREEN,			/* 緑		*/
	CYAN,			/* 青緑		*/
	RED,			/* 濃い赤	*/
	MAGENTA,		/* 紫		*/
	BROWN,			/* 濃い黄	*/
	LIGHTGRAY,		/* 25%灰色	*/
	DARKGRAY,		/* 50%灰色	*/
	LIGHTBLUE,		/* 青		*/
	LIGHTGREEN,		/* 明るい緑	*/
	LIGHTCYAN,		/* 水色		*/
	LIGHTRED,		/* 赤		*/
	LIGHTMAGENTA,	/* ピンク	*/
	YELLOW,			/* 黄		*/
	WHITE			/* 白		*/
};
#endif /* _COLORS */

CONIOEX_INST WORD	__conioex_h_wAttribute		/* 境界色 */
#ifndef CONIOEX
= LIGHTGRAY
#endif /* CONIOEX */
;



/**
 * @brief	水平方向のカーソル位置を取得
 *
 * @return	現在のカーソル位置のX座標(1~)
 */
int wherex(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO	csbi;

	GetConsoleScreenBufferInfo(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), &csbi);
	return csbi.dwCursorPosition.X - csbi.srWindow.Left + 1;
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	垂直方向のカーソル位置を取得
 *
 * @return	現在のカーソル位置のY座標(1~)
 */
int wherey(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO	csbi;

	GetConsoleScreenBufferInfo(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), &csbi);
	return csbi.dwCursorPosition.Y - csbi.srWindow.Top + 1;
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	カーソル位置の移動
 *
 * @param	x [入力] X座標(1~)
 * @param	y [入力] Y座標(1~)
 */
void gotoxy(int x, int y)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	COORD c;
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO csbi;
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

	c.X = x - 1;
	c.Y = y - 1;
	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi))
		c.Y += csbi.srWindow.Top;
	SetConsoleCursorPosition(h, c);
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	行末まで消去
 */
void clreol(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO	csbi;
	COORD	c;
	HANDLE	h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi)) {
		DWORD num;

		c = csbi.dwCursorPosition;
		FillConsoleOutputAttribute(h, csbi.wAttributes,
			csbi.srWindow.Right - csbi.dwCursorPosition.X + 1, c, &num);
		FillConsoleOutputCharacter(h, ' ',
			csbi.srWindow.Right - csbi.dwCursorPosition.X + 1, c, &num);
	}
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	画面消去
 */
void clrscr(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO csbi;
	DWORD num;
	COORD c = {0, 0};
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi)) {
		__conioex_h_wAttribute = csbi.wAttributes;
		FillConsoleOutputAttribute(h, csbi.wAttributes, csbi.dwSize.X * csbi.dwSize.Y, c, &num);
		FillConsoleOutputCharacter(h, TEXT(' '), csbi.dwSize.X * csbi.dwSize.Y, c, &num);
		gotoxy(csbi.srWindow.Left + 1, csbi.srWindow.Top + 1);
	}
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	文字色高輝度化
 */
void highvideo(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO csbi;
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi))
		SetConsoleTextAttribute(h, csbi.wAttributes | FOREGROUND_INTENSITY);
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	文字色低輝度化
 */
void lowvideo(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO csbi;
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi))
		SetConsoleTextAttribute(h, csbi.wAttributes & ~FOREGROUND_INTENSITY);
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	既定文字色設定
 */
void normvideo(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	SetConsoleTextAttribute(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), LIGHTGRAY);
}
#endif /* CONIOEX */

void textbackground(int newcolor)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO csbi;
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);
	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi))
		SetConsoleTextAttribute(h, (csbi.wAttributes & ~0x00f0) | ((newcolor & 0x07) << 4));
}
#endif /* CONIOEX */

void textcolor(int newcolor)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO csbi;
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);
	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi))
		SetConsoleTextAttribute(h, (csbi.wAttributes & ~0x0f) | (newcolor & 0x0f));
}
#endif /* CONIOEX */

void textattr(int newattr)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	SetConsoleTextAttribute(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), newattr);
}
#endif /* CONIOEX */

void setcursortype(int cur_t)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_CURSOR_INFO	cci;
	static	int nSize = -1;

	if (nSize < 0) {
		if (GetConsoleCursorInfo(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), &cci))
			nSize = (int)cci.dwSize;
		else
			nSize = 25;
	}
	cci.dwSize		= (cur_t < NORMALCURSOR) ? 100 : nSize;
	cci.bVisible	= (cur_t != NOCURSOR);
	SetConsoleCursorInfo(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), &cci);
}
#endif /* CONIOEX */
__inline void _setcursortype(int cur_t) {setcursortype(cur_t);}

/**
 * @brief	現在行に挿入
 */
void insline(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO	csbi;
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi)) {
		COORD	c;
		DWORD	len;
		DWORD	num;
		LPTSTR	psz;
		LPWORD	pw;

		c.X = csbi.srWindow.Left;
		len = csbi.srWindow.Right - csbi.srWindow.Left + 1;
		psz = (LPTSTR)_alloca(len * sizeof(TCHAR));
		pw = (LPWORD)_alloca(len * sizeof(WORD));
		for (c.Y = csbi.srWindow.Bottom; c.Y > csbi.dwCursorPosition.Y; c.Y--) {
			c.Y--;
			ReadConsoleOutputAttribute(h, pw, len, c, &num);
			ReadConsoleOutputCharacter(h, psz, len, c, &num);
			c.Y++;
			WriteConsoleOutputAttribute(h, pw, len, c, &num);
			WriteConsoleOutputCharacter(h, psz, len, c, &num);
		}
		FillConsoleOutputAttribute(h, csbi.wAttributes, len, c, &num);
		FillConsoleOutputCharacter(h, TEXT(' '), len, c, &num);
	}
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	現在行の削除
 */
void delline(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO	csbi;
	HANDLE h = GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);

	if (GetConsoleScreenBufferInfo(h, &csbi)) {
		DWORD	num;
		COORD	c;
		DWORD	len;
		LPTSTR	psz;
		LPWORD	pw;

		c.X = csbi.srWindow.Left;
		len = csbi.srWindow.Right - csbi.srWindow.Left + 1;
		psz = (LPTSTR)_alloca(len * sizeof(TCHAR));
		pw = (LPWORD)_alloca(len * sizeof(WORD));
		for (c.Y = csbi.dwCursorPosition.Y; c.Y < csbi.srWindow.Bottom; c.Y++) {
			c.Y++;
			ReadConsoleOutputAttribute(h, pw, len, c, &num);
			ReadConsoleOutputCharacter(h, psz, len, c, &num);
			c.Y--;
			WriteConsoleOutputAttribute(h, pw, len, c, &num);
			WriteConsoleOutputCharacter(h, psz, len, c, &num);
		}
		FillConsoleOutputAttribute(h, __conioex_h_wAttribute, len, c, &num);
		FillConsoleOutputCharacter(h, TEXT(' '), len, c, &num);
	}
}
#endif /* CONIOEX */

#endif /* __BORLANDC__ */

__inline void setcaption(char *title) {SetConsoleTitleA(title);}
__inline int getcaption(char *title, int len) {return GetConsoleTitleA(title, len);}
__inline void msleep(unsigned long msecs) {Sleep(msecs);}

#define PK_ENTER				VK_RETURN
#define PK_ESC					VK_ESCAPE
#define PK_F1					VK_F1
#define PK_F2					VK_F2
#define PK_F3					VK_F3
#define PK_F4					VK_F4
#define PK_F5					VK_F5
#define PK_F6					VK_F6
#define PK_F7					VK_F7
#define PK_F8					VK_F8
#define PK_F9					VK_F9
#define PK_F10					VK_F10
#define PK_F11					VK_F11
#define PK_F12					VK_F12
#define PK_SP					VK_SPACE
#define PK_UP					VK_UP
#define PK_DOWN					VK_DOWN
#define PK_RIGHT				VK_RIGHT
#define PK_LEFT					VK_LEFT
#define PK_SHIFT				VK_SHIFT
#define PK_CTRL					VK_CONTROL
#define PK_ALT					VK_MENU
#define PK_BS					VK_BACK
#define PK_PAUSE				VK_PAUSE
#define PK_INS					VK_INSERT
#define PK_DEL					VK_DELETE
#define PK_TAB					VK_TAB
#define PK_NFER					VK_KANA		/* [無変換]	*/
#define PK_XFER					VK_CONVERT	/* [変換]	*/
#define PK_0					0x30
#define PK_1					0x31
#define PK_2					0x32
#define PK_3					0x33
#define PK_4					0x34
#define PK_5					0x35
#define PK_6					0x36
#define PK_7					0x37
#define PK_8					0x38
#define PK_9					0x39
#define PK_NUMPAD0				VK_NUMPAD0	/* テンキーの[0]	*/
#define PK_NUMPAD1				VK_NUMPAD1	/* テンキーの[1]	*/
#define PK_NUMPAD2				VK_NUMPAD2	/* テンキーの[2]	*/
#define PK_NUMPAD3				VK_NUMPAD3	/* テンキーの[3]	*/
#define PK_NUMPAD4				VK_NUMPAD4	/* テンキーの[4]	*/
#define PK_NUMPAD5				VK_NUMPAD5	/* テンキーの[5]	*/
#define PK_NUMPAD6				VK_NUMPAD6	/* テンキーの[6]	*/
#define PK_NUMPAD7				VK_NUMPAD7	/* テンキーの[7]	*/
#define PK_NUMPAD8				VK_NUMPAD8	/* テンキーの[8]	*/
#define PK_NUMPAD9				VK_NUMPAD9	/* テンキーの[9]	*/
#define PK_A					0x41
#define PK_B					0x42
#define PK_C					0x43
#define PK_D					0x44
#define PK_E					0x45
#define PK_F					0x46
#define PK_G					0x47
#define PK_H					0x48
#define PK_I					0x49
#define PK_J					0x4A
#define PK_K					0x4B
#define PK_L					0x4C
#define PK_M					0x4D
#define PK_N					0x4E
#define PK_O					0x4F
#define PK_P					0x50
#define PK_Q					0x51
#define PK_R					0x52
#define PK_S					0x53
#define PK_T					0x54
#define PK_U					0x55
#define PK_V					0x56
#define PK_W					0x57
#define PK_X					0x58
#define PK_Y					0x59
#define PK_Z					0x5A

#define PK_LT					0x0BC		/* [,]	*/
#define PK_GT					0x0BE		/* [.]	*/
#define PK_SLUSH				0x0BF		/* [?]	*/
#define PK_DOT					VK_DECIMAL	/* テンキーの[.]	*/
#define PK_DIV					VK_DIVIDE	/* テンキーの[/]	*/
#define PK_BSLUSH				0x0E2		/* [_]	*/

#define PK_SEMICOLON			0x0BB		/* [;]	*/
#define PK_ADD					VK_ADD		/* テンキーの[+]	*/
#define PK_COLON				0x0BA		/* [:]	*/
#define PK_MUL					VK_MULTIPLY	/* テンキーの[*]	*/
#define PK_RBRACE				0x0DD		/* []]	*/

#define PK_ATMARK				0x0C0		/* [@]	*/
#define PK_LBRACE				0x0DB		/* [[]	*/

#define PK_MINUS				0x0BD		/* [-]	*/
#define PK_SUB					VK_SUBTRACT	/* テンキーの[-]	*/
#define PK_XOR					0x0DE		/* [^]	*/
#define PK_YEN					0x0DC		/* [\]	*/

#define PK_KANJI				0x0F3		/* [半角/全角]	*/
#define PK_CAPS					0x0F0		/* [英数][ひらがな]	*/

#define PM_LEFT					VK_LBUTTON
#define PM_MID					VK_MBUTTON
#define PM_RIGHT				VK_RBUTTON
#define PM_CURX					0x0101
#define PM_CURY					0x0102

#define PJ1_XPOS				0x0200
#define PJ1_YPOS				0x0201
#define PJ1_ZPOS				0x0202
#define PJ1_BTNS				0x0203
#define PJ2_XPOS				0x0210
#define PJ2_YPOS				0x0211
#define PJ2_ZPOS				0x0212
#define PJ2_BTNS				0x0213
#define PJ3_XPOS				0x0220
#define PJ3_YPOS				0x0221
#define PJ3_ZPOS				0x0222
#define PJ3_BTNS				0x0223
#define PJ4_XPOS				0x0230
#define PJ4_YPOS				0x0231
#define PJ4_ZPOS				0x0232
#define PJ4_BTNS				0x0233
#define PJ_XPOS					PJ1_XPOS
#define PJ_YPOS					PJ1_YPOS
#define PJ_ZPOS					PJ1_ZPOS
#define PJ_BTNS					PJ1_BTNS

CONIOEX_INST DWORD	__conioex_h_dwKeyMap[8]
#ifndef CONIOEX
= {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0}
#endif /* CONIOEX */
;
CONIOEX_INST COORD	__conioex_h_crdMouse
#ifndef CONIOEX
= {0, 0}
#endif /* CONIOEX */
;

/**
 * @brief	キー情報リセット
 *
 * @return	なし
 */
void reinport(void)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	int i;
	for(i = 0; i < 8; i++)
	{
		__conioex_h_dwKeyMap[i] = 0;
	}
}
#endif /* CONIOEX */


/**
 * @brief	各種リアルタイム入力
 *
 * @param	port [入力] ポート番号(P*_*)
 * @return	入力値
 */
int inport(int port)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	DWORD	dwEvent;
	HANDLE	h;

	/* ゲームパッド入力 */
	if ((port & 0xfe00) == 0x0200) {
		int		id = (port & 0x01f0) >> 4;
		int		func = port & 0x0f;
		JOYINFO	ji;

		switch (func) {
		case 0:	case 1:	case 2:	case 3:
			if (joyGetPos(id, &ji) != JOYERR_NOERROR)
				return -1;
			switch (func) {
			case 0:
				return ji.wXpos;
			case 1:
				return ji.wYpos;
			case 2:
				return ji.wZpos;
			case 3:
				return ji.wButtons;
			}
			break;
		default:
			break;
		}
		return 0;
	}
	// キー/マウス イベント チェック
	dwEvent = 0;
	h = GetStdHandle(STD_INPUT_HANDLE);
	if (GetNumberOfConsoleInputEvents(h, &dwEvent) && dwEvent) {
		DWORD			dwRead = 0;
		PINPUT_RECORD	pInpRec = (PINPUT_RECORD)_alloca(dwEvent * sizeof(INPUT_RECORD));

		if (ReadConsoleInput(h, pInpRec, dwEvent, &dwRead) && dwRead) {
			PINPUT_RECORD	pir = pInpRec;
			DWORD			dw;
			for (dw = 0; dw < dwRead; dw++, pir++) {
				switch (pir->EventType) {
				case KEY_EVENT: {
					KEY_EVENT_RECORD*	pker = &pir->Event.KeyEvent;
					if (pker->wVirtualKeyCode > 0x0FF)
						break;
					if (pker->bKeyDown)
						__conioex_h_dwKeyMap[pker->wVirtualKeyCode >> 5] |= (0x01 << (pker->wVirtualKeyCode & 31));
					else
						__conioex_h_dwKeyMap[pker->wVirtualKeyCode >> 5] &= ~(0x01 << (pker->wVirtualKeyCode & 31));
					if (pker->dwControlKeyState & (LEFT_ALT_PRESSED | RIGHT_ALT_PRESSED))
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_MENU >> 5] |= (0x01 << (VK_MENU & 31));
					else
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_MENU >> 5] &= ~(0x01 << (VK_MENU & 31));
					if (pker->dwControlKeyState & (LEFT_CTRL_PRESSED | RIGHT_CTRL_PRESSED))
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_CONTROL >> 5] |= (0x01 << (VK_CONTROL & 31));
					else
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_CONTROL >> 5] &= ~(0x01 << (VK_CONTROL & 31));
					if (pker->dwControlKeyState & SHIFT_PRESSED)
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_SHIFT >> 5] |= (0x01 << (VK_SHIFT & 31));
					else
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_SHIFT >> 5] &= ~(0x01 << (VK_SHIFT & 31));
					break;
				}
				case MOUSE_EVENT: {
					MOUSE_EVENT_RECORD	*pmer = &pir->Event.MouseEvent;
					__conioex_h_crdMouse = pmer->dwMousePosition;
					if (pmer->dwButtonState & FROM_LEFT_1ST_BUTTON_PRESSED)
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_LBUTTON >> 5] |= (0x01 << (VK_LBUTTON & 31));
					else
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_LBUTTON >> 5] &= ~(0x01 << (VK_LBUTTON & 31));
					if (pmer->dwButtonState & FROM_LEFT_2ND_BUTTON_PRESSED)
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_MBUTTON >> 5] |= (0x01 << (VK_MBUTTON & 31));
					else
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_MBUTTON >> 5] &= ~(0x01 << (VK_MBUTTON & 31));
					if (pmer->dwButtonState & RIGHTMOST_BUTTON_PRESSED)
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_RBUTTON >> 5] |= (0x01 << (VK_RBUTTON & 31));
					else
						__conioex_h_dwKeyMap[VK_RBUTTON >> 5] &= ~(0x01 << (VK_RBUTTON & 31));
					break;
				}
				default:
					break;
				}
			}
		}
	}

	// マウス座標を返す
	switch (port) {
	case PM_CURX:
		return __conioex_h_crdMouse.X + 1;
	case PM_CURY:
		return __conioex_h_crdMouse.Y + 1;
	default:
		break;
	}
	// キー状態を返す
	return (__conioex_h_dwKeyMap[(port & 0x0FF) >> 5] & (0x01 << (port & 31))) != 0;
}
#endif /* CONIOEX */

typedef struct {
	int				nDevType;
	MCIDEVICEID		wDeviceID;
	char			szPath[MAX_PATH];
	int				nRepeat;
} __conioex_h_SoundInfo;

/**
 * @brief	サウンド ファイルを開く
 *
 * @param	path [入力] ファイル名
 * @retval	非0	サウンド ハンドル
 * @retval	0	エラー
 */
int opensound(char *path)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	const char	szMidiExt[] = ".mid|.midi|.rmi";
	const char	szWaveExt[] = ".wav|.wave";
	const char	szMP3Ext[] = ".mp3";
	char		szExt[_MAX_EXT];
	union {
		MCI_WAVE_OPEN_PARMSA	wop;
		MCI_OPEN_PARMSA			op;
	} m;
	DWORD		dwCmd;
	__conioex_h_SoundInfo	*psi;

	psi = (__conioex_h_SoundInfo *)malloc(sizeof(__conioex_h_SoundInfo));
	if (psi == NULL)
		return 0;
	ZeroMemory(psi, sizeof(*psi));

	ZeroMemory(&m, sizeof(m));
	_splitpath(path, NULL, NULL, NULL, szExt);
	strlwr(szExt);
	dwCmd = MCI_OPEN_TYPE | MCI_OPEN_ELEMENT;
	if (strstr(szMidiExt, szExt)) {
		psi->nDevType = MCI_DEVTYPE_SEQUENCER;
		lstrcpynA(psi->szPath, path, MAX_PATH);
		m.op.lpstrDeviceType = (LPCSTR)MCI_DEVTYPE_SEQUENCER;
		m.op.lpstrElementName = psi->szPath;
		dwCmd |= MCI_OPEN_TYPE_ID;
	} else if (strstr(szWaveExt, szExt)) {
		psi->nDevType = MCI_DEVTYPE_WAVEFORM_AUDIO;
		lstrcpynA(psi->szPath, path, MAX_PATH);
		m.wop.lpstrDeviceType  = (LPCSTR)MCI_DEVTYPE_WAVEFORM_AUDIO;
		m.wop.lpstrElementName = psi->szPath;
		dwCmd |= MCI_OPEN_TYPE_ID;
//		m.wop.dwBufferSeconds  = 60;
//		dwCmd |= MCI_WAVE_OPEN_BUFFER;
	} else if (strstr(szMP3Ext, szExt)) {
		psi->nDevType = MCI_DEVTYPE_DIGITAL_VIDEO;
		lstrcpynA(psi->szPath, path, MAX_PATH);
		m.op.lpstrDeviceType = "MPEGVideo";
		m.op.lpstrElementName = psi->szPath;
	} else {
		free(psi);
		return 0;
	}
	if (mciSendCommandA(0, MCI_OPEN, dwCmd, (DWORD)&m)) {
		free(psi);
		return 0;
	}
	psi->wDeviceID = m.op.wDeviceID;
	return (int)psi;
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	サウンド ファイルを閉じる
 *
 * @param	hsound [入力] サウンド ハンドル
 */
void closesound(int hsound)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	__conioex_h_SoundInfo	*psi;

	if (!hsound)
		return;
	psi = (__conioex_h_SoundInfo *)hsound;
	if (psi->wDeviceID) {
		mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_CLOSE, 0, 0);
		psi->wDeviceID = 0;
	}
	free(psi);
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	サウンドを再生する
 *
 * @param	hsound [入力] サウンド ハンドル
 * @param	repeat [入力] ループ有無
 */
void playsound(int hsound, int repeat)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	__conioex_h_SoundInfo	*psi;
	DWORD					dwCmd;
	MCI_PLAY_PARMS			mpp;

	if (!hsound)
		return;
	psi = (__conioex_h_SoundInfo *)hsound;
	if (!psi->wDeviceID)
		return;
	psi->nRepeat = repeat;
	ZeroMemory(&mpp, sizeof(mpp));
	dwCmd = 0;
	if (repeat) {
		switch (psi->nDevType) {
		case MCI_DEVTYPE_DIGITAL_VIDEO:
			dwCmd |= (MCI_FROM | MCI_DGV_PLAY_REPEAT);
			mpp.dwFrom = 0;
			break;
		case MCI_DEVTYPE_SEQUENCER:
		case MCI_DEVTYPE_WAVEFORM_AUDIO:
			break;
		default:
			break;
		}
	}
	mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_SEEK, MCI_SEEK_TO_START, 0);
	mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_PLAY, dwCmd, (DWORD)&mpp);
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	サウンド再生を停止する
 *
 * @param	hsound [入力] サウンド ハンドル
 */
void stopsound(int hsound)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	__conioex_h_SoundInfo	*psi;

	if (!hsound)
		return;
	psi = (__conioex_h_SoundInfo *)hsound;
	if (!psi->wDeviceID)
		return;
	psi->nRepeat = 0;
	mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_STOP, MCI_WAIT, 0);
	mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_SEEK, MCI_SEEK_TO_START, 0);
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	サウンド再生状態の取得
 *
 * @param	hsound [入力] サウンド ハンドル
 * @return	再生中ならば 0 以外を返す。
 */
int checksound(int hsound)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	__conioex_h_SoundInfo	*psi;
	MCI_STATUS_PARMS		msp;

	if (!hsound)
		return 0;
	psi = (__conioex_h_SoundInfo *)hsound;
	if (!psi->wDeviceID)
		return 0;
	ZeroMemory(&msp, sizeof(msp));
	msp.dwItem = MCI_STATUS_MODE;
	if (mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_STATUS, MCI_STATUS_ITEM, (DWORD)&msp))
		return 0;
	return msp.dwReturn == MCI_MODE_PLAY;
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	ループ再生の強制更新
 *
 * @param	hsound [入力] サウンド ハンドル
 */
void updatesound(int hsound)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	__conioex_h_SoundInfo	*psi;
	MCI_STATUS_PARMS		msp;

	if (!hsound)
		return;
	psi = (__conioex_h_SoundInfo *)hsound;
	if (!psi->wDeviceID || !psi->nRepeat)
		return;
	switch (psi->nDevType) {
	case MCI_DEVTYPE_DIGITAL_VIDEO:
		break;
	case MCI_DEVTYPE_SEQUENCER:
	case MCI_DEVTYPE_WAVEFORM_AUDIO:
		ZeroMemory(&msp, sizeof(msp));
		msp.dwItem = MCI_STATUS_MODE;
		if (!mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_STATUS, MCI_STATUS_ITEM, (DWORD)&msp)) {
			if (msp.dwReturn != MCI_MODE_PLAY) {
				if (psi->nRepeat > 0) {
					psi->nRepeat = -1;
					mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_SEEK, MCI_SEEK_TO_START, 0);
					mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_PLAY, 0, 0);
				}
			} else
				psi->nRepeat = 1;
		}
		break;
	default:
		break;
	}
}
#endif /* CONIOEX */

/**
 * @brief	再生音量を設定する
 *
 * @param	hsound [入力] サウンド ハンドル
 * @param	percent [入力] 音量 (0 ~ 100)
 */
void setvolume(int hsound, int percent)
#ifdef CONIOEX
;
#else /* !CONIOEX */
{
	__conioex_h_SoundInfo	*psi;

	if (!hsound)
		return;
	psi = (__conioex_h_SoundInfo *)hsound;
	if (!psi->wDeviceID)
		return;
	switch (psi->nDevType) {
	case MCI_DEVTYPE_DIGITAL_VIDEO: {
		MCI_DGV_SETAUDIO_PARMS	mdsp;

		ZeroMemory(&mdsp, sizeof(mdsp));
		mdsp.dwItem = MCI_DGV_SETAUDIO_VOLUME;
		mdsp.dwValue = percent * 10;
		mciSendCommand(psi->wDeviceID, MCI_SETAUDIO,
			MCI_DGV_SETAUDIO_ITEM | MCI_DGV_SETAUDIO_VALUE, (DWORD)&mdsp);
		break;
	}
	case MCI_DEVTYPE_SEQUENCER: {
		DWORD dwVolume;

		dwVolume = 0x0ffff * percent / 100;
		midiOutSetVolume(0, (DWORD)MAKELONG(dwVolume, dwVolume));
		break;
	}
	case MCI_DEVTYPE_WAVEFORM_AUDIO: {
		DWORD dwVolume;

		dwVolume = 0x0ffff * percent / 100;
		waveOutSetVolume(0, (DWORD)MAKELONG(dwVolume, dwVolume));
		break;
	}
	default:
		break;
	}
}
#endif /* CONIOEX */

#ifdef __cplusplus
}
#endif

#endif /* __CONIOEX_H */



よもやま
記事: 47
登録日時: 2年前
連絡を取る:

Re: c言語で絵を描くために文字と文字の間隔をなくすには

#5

投稿記事 by よもやま » 3ヶ月前

こたん さんが書きました:現在c言語で□や○をつかって背景や、キャラクターを作っているのですが、
どうしても間隔が空いてしまいます。x座標を1ずつずらしても間隔が空いてしまうので、
これの対処方法があれば教えていただきたいです!
昔Dos/V(IBM-DOS,MS-DOS)では読み込まれたフォント内のビットマップフォントデータを書き換えたりとか
方法があったかもしれませんが。。

GetConsoleScreenBufferInfoAPI関数に関連して検索するともしかしたら対処方法があるかもしれません。
あとは
A)このままコンソールでシューティングを作成続けるうえで「できる範囲」「できない範囲」として切り分けてしまうか
B)どうにかして上記APIをもとにやりたいことをつきつめるか
労力や時間とのトレードオフといったところでしょうか。
あと
シューティングゲームの作り方改
にて提示された内容で解決できたのでしょうか。。

よもやま
記事: 47
登録日時: 2年前
連絡を取る:

Re: c言語で絵を描くために文字と文字の間隔をなくすには

#6

投稿記事 by よもやま » 3ヶ月前

グーグルで”win10 console api drawing”とキーワード検索すると
コンソールに線やらビットマップが表示できるみたいです。
Put a Bitmap Image on your Console (C)
Add a little Graphics to your Console
ただコンソール表示との兼ね合いとか対策しないといけない気がします。

こたん
記事: 18
登録日時: 3ヶ月前

Re: c言語で絵を描くために文字と文字の間隔をなくすには

#7

投稿記事 by こたん » 3ヶ月前

返信遅くなりました
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