ページ 11

ワールド変換、ビュー変換、射影変換の結果について

Posted: 2018年2月01日(木) 00:46
by ロード
DirectX11にて普段開発をしています。
ワールド変換、ビュー変換、射影変換が終わった後の結果がスクリーンに表示される位置に頂点がある場合xyが-1~1,zが0~1になっているという物を見ました。
ですが結果をグラフィックデバックの方で見てみるとよく分からない数字が入っています。
描画はちゃんとされてますので値は正しいのだと思うんですがどのようにしてこの数字からスクリーン座標を出してるのか分かりません。
やりたいことは逆行列を取ってスクリーン座標からワールド座標を出そうとしています。
最後にどういう変換をしてスクリーン座標に持って行っているのか分からないので何をかけてあげれば良いか分からずに居ます。
画像

Re: ワールド変換、ビュー変換、射影変換の結果について

Posted: 2018年2月04日(日) 22:04
by 参照魚
>ですが結果をグラフィックデバックの方で見てみるとよく分からない数字が入っています。
それはSV_POSITIONのzの値のことでしょうか?おそらくwの値で割って、最終的に0~1に正規化されるのだと思います。

Re: ワールド変換、ビュー変換、射影変換の結果について

Posted: 2018年2月05日(月) 22:22
by ロード
赤で囲んだ部分の頂点が矢印先の頂点になっています。よく分からない数字が入っているといったのはxyzw全てです。x/w,y/w,z/wをしても到底正規化された数値にはならないと思うのですが・・・