DirectX UVスクロール表現/テクスチャ・アドレッシングについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
d/d

DirectX UVスクロール表現/テクスチャ・アドレッシングについて

投稿記事 by d/d » 6年前

はじめまして
あけましておめでとうございます

DirectXでテクスチャアドレッシングについて2点質問させてください

半端なサイズの模様(たとえば200*200)の画像について、
1.0を超えるUVの値使ってスクロール表現をしたいです

この場合引き伸ばすor余白を黒で埋めるなりして256*256のサイズでテクスチャを作ることになると思いますが、
引き伸ばさずに200*200のきれいなままでD3DTADDRESS_WRAPの効果を得る方法はありますか?

D3DRS_WRAP0 あたりが関係しそうなのですが解説をみてもピンと来ませんでした。

画像を斜めに傾けて配置した際に、ポリゴンの淵がギザギザに見えてしまうため1dot太らせてバイリニア描画するように
変更しようと思っています。
この際D3DTADDRESS_BORDER で透明真っ黒を指定するのがベターなやり方だと思うのですが
この黒がバイリニアのぼかしに影響を与えそうな予感がしています。
D3DTADDRESS_CLAMP かつ、アルファだけ0という設定がおそらく望ましいのですが
なにかやりようはありますでしょうか?

シェーダーが必要なものでもかまいません
よろしくお願いいたします

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る