ページ 1 / 1
「shared library」とDLL
Posted: 2018年1月01日(月) 11:25
by さまよい
LINUX系の「shared library」がWindowsのDLLに相当だと聞いておりますが、
DLLの場合実行ファイル生成する時に何の情報も無くても良いですが、
「shared library」もそうでしょうか。
要は「shared library」もDLLのように(実行する時に)「動的」提供すれば良いのでしょうか
宜しくお願いします
Re: 「shared library」とDLL
Posted: 2018年1月01日(月) 11:35
by かずま
質問です。「Linux shared library」で検索せずに、
この掲示板で質問するのは、なぜですか?
Re: 「shared library」とDLL
Posted: 2018年1月09日(火) 13:45
by さまよい
かずまさま
大変お世話になっております。
貴重なご教授熱く御礼申し上げます。
>「Linux shared library」で検索せずに、,,,なぜですか?
当然、検索しました。
基本は英語で、あれこれ書いたけれども、
あたしの2点の質問に単純明快に答えてくれるのが見つけられませんでした!
Re: 「shared library」とDLL
Posted: 2018年1月09日(火) 18:01
by Math
Re: 「shared library」とDLL
Posted: 2018年1月10日(水) 16:19
by かずま
さまよい さんが書きました:LINUX系の「shared library」がWindowsのDLLに相当だと聞いておりますが、
DLLの場合実行ファイル生成する時に何の情報も無くても良いですが、
DLL の場合、実行ファイルを生成する時に情報を
与えることもできるし、与えないこともできます。
shared library の場合も同様です。
まずは、Windows の DLL からです。
sum.c
コード:
__declspec(dllexport)
int sum(int n)
{
return n * (n+1) / 2;
}
sum.dll を作ります。
sum.lib と sum.exp もできます。
実行ファイルを生成するときに、インポートライブラリの
sum.lib を使うやり方と、そうでないやり方があります。
main.c
コード:
#include <stdio.h>
int sum(int);
int main(void)
{
printf("sum(10) = %d\n", sum(10));
}
コンパイル時に sum.lib を指定する。
コード:
C:\tmp\DLL>cl main.c sum.lib
C:\tmp\DLL>main
sum(10) = 55
main2.c
コード:
#include <stdio.h>
#include <windows.h> // HINSTANCE, LoadLibray, GetProcAddress, FreeLibrary
int sum(int);
int main(void)
{
int (*sum)(int);
HINSTANCE h = LoadLibrary("sum.dll");
if (!h) return 1;
sum = (int (*)(int))GetProcAddress(h, "sum");
if (!sum) return 2;
printf("sum(9) = %d\n", sum(9));
FreeLibrary(h);
}
コンパイル時に sum.lib を指定しない。
コード:
C:\tmp\DLL>cl main2.c
C:\tmp\DLL>main
sum(9) = 45
次に Linux の場合です。
sum.c
コード:
int sum(int n)
{
return n * (n + 1) / 2;
}
sum.so を作ります。
コード:
gcc -shared -o sum.so sum.c
main.c
コード:
#include <stdio.h>
int sum(int);
int main(void)
{
printf("sum(10) = %d\n", sum(10));
}
コンパイル時に sum.so を指定する。
コード:
$ gcc -o main main.c sum.so
$ export LD_LIBRARY_PATH=.
$ ./main
sum(10) = 55
main2.c
コード:
#include <stdio.h>
#include <dlfcn.h> // dlopen, dlsym, dlclose, RTLD_LAZY
int main(void)
{
int (*sum)(int);
void *h = dlopen("sum.so", RTLD_LAZY);
if (!h) return 1;
sum = dlsym(h, "sum");
if (!sum) return 2;
printf("sum(9) = %d\n", sum(9));
dlclose(h);
}
コンパイル時に sum.so を指定しない。
コード:
$ gcc -o main2 main2.c -ldl
$ export LD_LIBRARY_PATH=.
$ ./main2
sum(9) = 45
Re: 「shared library」とDLL
Posted: 2018年1月10日(水) 21:40
by さまよい
かずまさま、Mathさま
よくわかりました!
ありがとうございました。