ページ 11

「shared library」とDLL

Posted: 2018年1月01日(月) 11:25
by さまよい
LINUX系の「shared library」がWindowsのDLLに相当だと聞いておりますが、
DLLの場合実行ファイル生成する時に何の情報も無くても良いですが、
「shared library」もそうでしょうか。
要は「shared library」もDLLのように(実行する時に)「動的」提供すれば良いのでしょうか

宜しくお願いします

Re: 「shared library」とDLL

Posted: 2018年1月01日(月) 11:35
by かずま
質問です。「Linux shared library」で検索せずに、
この掲示板で質問するのは、なぜですか?

Re: 「shared library」とDLL

Posted: 2018年1月09日(火) 13:45
by さまよい
かずまさま

大変お世話になっております。
貴重なご教授熱く御礼申し上げます。

>「Linux shared library」で検索せずに、,,,なぜですか?
当然、検索しました。
基本は英語で、あれこれ書いたけれども、
あたしの2点の質問に単純明快に答えてくれるのが見つけられませんでした!

Re: 「shared library」とDLL

Posted: 2018年1月09日(火) 18:01
by Math
このページはどうですか。(^^;
https://www.glamenv-septzen.net/nifty/o ... ldd01.html

Re: 「shared library」とDLL

Posted: 2018年1月10日(水) 16:19
by かずま
さまよい さんが書きました:LINUX系の「shared library」がWindowsのDLLに相当だと聞いておりますが、
DLLの場合実行ファイル生成する時に何の情報も無くても良いですが、
DLL の場合、実行ファイルを生成する時に情報を
与えることもできるし、与えないこともできます。

shared library の場合も同様です。

まずは、Windows の DLL からです。

sum.c

コード:

__declspec(dllexport)
int sum(int n)
{
    return n * (n+1) / 2;
}
sum.dll を作ります。

コード:

cl /LD sum.c
sum.lib と sum.exp もできます。

実行ファイルを生成するときに、インポートライブラリの
sum.lib を使うやり方と、そうでないやり方があります。

main.c

コード:

#include <stdio.h>

int sum(int);

int main(void)
{
    printf("sum(10) = %d\n", sum(10));
}
コンパイル時に sum.lib を指定する。

コード:

C:\tmp\DLL>cl main.c sum.lib
C:\tmp\DLL>main
sum(10) = 55
main2.c

コード:

#include <stdio.h>
#include <windows.h> // HINSTANCE, LoadLibray, GetProcAddress, FreeLibrary

int sum(int);

int main(void)
{
    int (*sum)(int);
    HINSTANCE h = LoadLibrary("sum.dll");
    if (!h) return 1;
    sum = (int (*)(int))GetProcAddress(h, "sum");
    if (!sum) return 2;
    printf("sum(9) = %d\n", sum(9));
    FreeLibrary(h);
}
コンパイル時に sum.lib を指定しない。

コード:

C:\tmp\DLL>cl main2.c
C:\tmp\DLL>main
sum(9) = 45
次に Linux の場合です。
sum.c

コード:

int sum(int n)
{
    return n * (n + 1) / 2; 
}
sum.so を作ります。

コード:

gcc -shared -o sum.so sum.c
main.c

コード:

#include <stdio.h>

int sum(int);

int main(void)
{
    printf("sum(10) = %d\n", sum(10));
}
コンパイル時に sum.so を指定する。

コード:

$ gcc -o main main.c sum.so
$ export LD_LIBRARY_PATH=.
$ ./main
sum(10) = 55
main2.c

コード:

#include <stdio.h>
#include <dlfcn.h>  // dlopen, dlsym, dlclose, RTLD_LAZY

int main(void)
{
    int (*sum)(int);
    void *h = dlopen("sum.so", RTLD_LAZY);
    if (!h) return 1;
    sum =  dlsym(h, "sum"); 
    if (!sum) return 2;
    printf("sum(9) = %d\n", sum(9));
    dlclose(h);
}
コンパイル時に sum.so を指定しない。

コード:

$ gcc -o main2 main2.c -ldl
$ export LD_LIBRARY_PATH=.
$ ./main2
sum(9) = 45

Re: 「shared library」とDLL

Posted: 2018年1月10日(水) 21:40
by さまよい
かずまさま、Mathさま
よくわかりました!
ありがとうございました。